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  • テレビショッピングで話題の商品を多数販売する「トーカ堂インターネットテレビショッピング」。SHARPプラズマクラスター空気清浄機が、Qoo10でも大ヒット商品としてランキング常連商品に成長。
  • 今回はトーカ堂のQoo10担当者、樋垣様にお話を伺いました。
出店を決意するまで約1年!
その理由とは?
  • ――どのような経緯で出店を決めたのですか?
  • 弊社はテレビショッピング事業からスタートした会社ですが、時代的にインターネット販売に進出する必要がありました。
  • まず自社ECサイトを立ち上げ、その後楽天市場やヤフーショッピングといったECモールへの出店を果たしました。Qoo10から出店のお声がけをいただいたのはその後でした。
  • 弊社のリソースの都合もあって、実際に出店を決めるまでに約1年かかったのですが、その間に担当営業の丁寧な説明が非常にわかりやすく、心に残っているのを覚えています。担当営業の方の熱意と誠意を感じての出店と言っても過言ではありません。
  • ――他のモールのお客様との違いはありますか?
  • ECモールのお客様は、「配送」や「価格」「ポイント」など求めるものがお客様ごとに異なります。
  • 弊社のお客様は他のECモールでは年齢が比較的高いのですが、Qoo10は若い世代の女性のお客様からの注文が多いです。売り場によって販売戦略が変わってきますが、Qoo10では若い女性層が圧倒的に多いので、新しい顧客層との出会いに繋がっていると感じています。
  • ――売れる商品の傾向は他のモールと違いますか?
  • どの売り場でも共通して、「空気清浄機」が最も売れている商品です。
  • Qoo10では商品数を絞って運営を行っていますが、空気清浄機だけで売上の大部分を作れている状況です。売れる商品が決まっていれば、配送などのバックヤード業務を集中的に実施できるので非常に効率が良いのです。
  • ひとつでもヒット商品があれば、大きな売上を作れるのがQoo10の魅力です。
メガ割で、通常の100倍以上の売上!
  • ――メガ割の活用や効果について教えてください。
  • インパクトが凄まじく、正直言ってここまでスゴイとは思っていませんでした。 最初にメガ割に参加した際には、「どの程度売れるのかな?」といった軽い気持ちでしたが、フタを開けてみると、メガ割で通常の100倍以上の売上を獲得した日もありました。これほど大きな売上の伸びを1日で実現できた売り場は、Qoo10以外にありません。
  • 他のECモールの場合、値引き分は全て自社で負担しなくてはならないですが、メガ割は、割引額の半分をQoo10が負担してくれます。弊社のように薄利の型番商品を販売する事業者にとってメガ割の存在は本当にありがたいです。
  • また、メガ割で沢山の空気清浄機をご注文いただいたおかげで、Qoo10のランキングに入り、メガ割終了後もランキングを通じて売上を作る事ができました。こうした売れるサイクルがメガ割を中心に構築されているのも、出店して良かった点です。
広告費が安くてレビューが
付きやすいのも、Qoo10の特徴
  • ――ショップ運営において、他のECモールと違いはありますか?
  • Qoo10は他のECモールと比較して広告費そのものが安いので、広告を出稿しやすく、収益の計算が立ちやすいです。弊社の販売する型番商品は利益率が1%違うだけでも非常に大きな影響を受けます。
  • 明確でわかりやすい広告費と販売手数料の仕組みは、他のECモールと異なり、運営しやすいです。
  • また、商品レビューの充実度はQoo10が一番で、多くのお客様が写真付きのレビューを投稿してくれます。
  • 利用者の多くが若い女性ユーザーということもあり、写真付きのレビューを掲載することに抵抗がないのかもしれません。レビューの内容についても、しっかりと感想を書いていただけるので、レビュー経由で商品が売れることもあります。商品カテゴリーによっては弊社のように競合店舗を気にせずシェアを獲得できるチャンスがあると思います。
  • ――Qoo10を含むECモールの活用方法について教えてください。
  • 楽天市場では家電以外の商品も多数販売していますが、Qoo10では基本的に空気清浄機をメインに販売しています。Qoo10の良い所は、ひとつの商品でもメガ割に出品することで大きな売上を獲得できるチャンスがあることです。
  • また、メガ割で通常の100倍以上の売上を獲得できた理由として、担当営業の協力があります。
  • 担当営業は売りたい商品をどのようにすれば売れるかを親切丁寧に教えてくれるので、困った事や悩んでいる事があればいつも相談しています。
  • メガ割などのセールを活用してレビューを集め、通常時に広告費をかけずに売れる状況を作れているのもありがたいです。メガ割や月1回のセールに注力するというメリハリがあるのもQoo10のショップ運営がしやすい理由です。
商品開発に力を入れて
第2、第3のヒット商品を生み出したい
  • ――今後の目標について教えてください。
  • おかげさまで、弊社の空気清浄機はQoo10でもヒット商品としてランキングに掲載される商品に成長しました。
  • 今後は、第2、第3のヒット商品を生み出せるように商品開発にも力を入れていきたいです。
  • ひとつの商品を長く使ってもらえるよう、丁寧な対応を心がけています。それが結果的に会社の成長にもつながり、お客様に喜んでもらえる事にもつながると考えています。
Qoo10で大きな売上を作るには
担当営業の協力が不可欠!
  • ――これからQoo10に出店される方へメッセージをお願いします。
  • 商品によって、売り方も異なるので100%売れるという方法はないと思います。
  • ただ、Qoo10においては、モールの特徴やお客様との親和性を考えながら、担当営業に相談することが売上獲得には不可欠です。売り方や商品ページの作り方など、どんなことでも親切丁寧に相談に乗ってくれます。
  • 弊社では担当営業に「この商品を売りたいんだけど」「広告費はいくらまででどのくらい売れますか?」といったことをその都度相談しています。困った時は相談するのが売上獲得への最短ルートです。
  • また、弊社のように商品数を絞って出店する場合でも、メガ割を活用すれば非常に大きな売上獲得を目指せると思います。メガ割はとにかくインパクトが大きいイベントなので、担当営業にどの商品をメガ割で露出させるかを相談することをおすすめします。
  • 商品カテゴリーによっては他のモールより競合店舗が少ないこともありますので、早めに出店してシェア獲得を目指すと良いと思います。
  • テレビショッピングで話題の商品を多数販売する「トーカ堂インターネットテレビショッピング」。SHARPプラズマクラスター空気清浄機が、Qoo10でも大ヒット商品としてランキング常連商品に成長。
  • 今回はトーカ堂のQoo10担当者、樋垣様にお話を伺いました。
出店を決意するまで約1年!
その理由とは?
  • ――どのような経緯で出店を決めたのですか?
  • 弊社はテレビショッピング事業からスタートした会社ですが、時代的にインターネット販売に進出する必要がありました。
  • まず自社ECサイトを立ち上げ、その後楽天市場やヤフーショッピングといったECモールへの出店を果たしました。Qoo10から出店のお声がけをいただいたのはその後でした。
  • 弊社のリソースの都合もあって、実際に出店を決めるまでに約1年かかったのですが、その間に担当営業の丁寧な説明が非常にわかりやすく、心に残っているのを覚えています。担当営業の方の熱意と誠意を感じての出店と言っても過言ではありません。
  • ――他のモールのお客様との違いはありますか?
  • ECモールのお客様は、「配送」や「価格」「ポイント」など求めるものがお客様ごとに異なります。
  • 弊社のお客様は他のECモールでは年齢が比較的高いのですが、Qoo10は若い世代の女性のお客様からの注文が多いです。売り場によって販売戦略が変わってきますが、Qoo10では若い女性層が圧倒的に多いので、新しい顧客層との出会いに繋がっていると感じています。
  • ――売れる商品の傾向は他のモールと違いますか?
  • どの売り場でも共通して、「空気清浄機」が最も売れている商品です。
  • Qoo10では商品数を絞って運営を行っていますが、空気清浄機だけで売上の大部分を作れている状況です。売れる商品が決まっていれば、配送などのバックヤード業務を集中的に実施できるので非常に効率が良いのです。
  • ひとつでもヒット商品があれば、大きな売上を作れるのがQoo10の魅力です。
メガ割で、通常の
100倍以上の売上!
  • ――メガ割の活用や効果について教えてください。
  • インパクトが凄まじく、正直言ってここまでスゴイとは思っていませんでした。 最初にメガ割に参加した際には、「どの程度売れるのかな?」といった軽い気持ちでしたが、フタを開けてみると、メガ割で通常の100倍以上の売上を獲得した日もありました。これほど大きな売上の伸びを1日で実現できた売り場は、Qoo10以外にありません。
  • 他のECモールの場合、値引き分は全て自社で負担しなくてはならないですが、メガ割は、割引額の半分をQoo10が負担してくれます。弊社のように薄利の型番商品を販売する事業者にとってメガ割の存在は本当にありがたいです。
  • また、メガ割で沢山の空気清浄機をご注文いただいたおかげで、Qoo10のランキングに入り、メガ割終了後もランキングを通じて売上を作る事ができました。こうした売れるサイクルがメガ割を中心に構築されているのも、出店して良かった点です。
広告費が安くてレビューが
付きやすいのも、
Qoo10の特徴
  • ――ショップ運営において、他のECモールと違いはありますか?
  • Qoo10は他のECモールと比較して広告費そのものが安いので、広告を出稿しやすく、収益の計算が立ちやすいです。弊社の販売する型番商品は利益率が1%違うだけでも非常に大きな影響を受けます。
  • 明確でわかりやすい広告費と販売手数料の仕組みは、他のECモールと異なり、運営しやすいです。
  • また、商品レビューの充実度はQoo10が一番で、多くのお客様が写真付きのレビューを投稿してくれます。
  • 利用者の多くが若い女性ユーザーということもあり、写真付きのレビューを掲載することに抵抗がないのかもしれません。レビューの内容についても、しっかりと感想を書いていただけるので、レビュー経由で商品が売れることもあります。商品カテゴリーによっては弊社のように競合店舗を気にせずシェアを獲得できるチャンスがあると思います。
  • ――Qoo10を含むECモールの活用方法について教えてください。
  • 楽天市場では家電以外の商品も多数販売していますが、Qoo10では基本的に空気清浄機をメインに販売しています。Qoo10の良い所は、ひとつの商品でもメガ割に出品することで大きな売上を獲得できるチャンスがあることです。
  • また、メガ割で通常の100倍以上の売上を獲得できた理由として、担当営業の協力があります。
  • 担当営業は売りたい商品をどのようにすれば売れるかを親切丁寧に教えてくれるので、困った事や悩んでいる事があればいつも相談しています。
  • メガ割などのセールを活用してレビューを集め、通常時に広告費をかけずに売れる状況を作れているのもありがたいです。メガ割や月1回のセールに注力するというメリハリがあるのもQoo10のショップ運営がしやすい理由です。
商品開発に力を入れて
第2、第3のヒット商品を
生み出したい
  • ――今後の目標について教えてください。
  • おかげさまで、弊社の空気清浄機はQoo10でもヒット商品としてランキングに掲載される商品に成長しました。
  • 今後は、第2、第3のヒット商品を生み出せるように商品開発にも力を入れていきたいです。
  • ひとつの商品を長く使ってもらえるよう、丁寧な対応を心がけています。それが結果的に会社の成長にもつながり、お客様に喜んでもらえる事にもつながると考えています。
Qoo10で
大きな売上を作るには
担当営業の協力が不可欠!
  • ――これからQoo10に出店される方へメッセージをお願いします。
  • 商品によって、売り方も異なるので100%売れるという方法はないと思います。
  • ただ、Qoo10においては、モールの特徴やお客様との親和性を考えながら、担当営業に相談することが売上獲得には不可欠です。売り方や商品ページの作り方など、どんなことでも親切丁寧に相談に乗ってくれます。
  • 弊社では担当営業に「この商品を売りたいんだけど」「広告費はいくらまででどのくらい売れますか?」といったことをその都度相談しています。困った時は相談するのが売上獲得への最短ルートです。
  • また、弊社のように商品数を絞って出店する場合でも、メガ割を活用すれば非常に大きな売上獲得を目指せると思います。メガ割はとにかくインパクトが大きいイベントなので、担当営業にどの商品をメガ割で露出させるかを相談することをおすすめします。
  • 商品カテゴリーによっては他のモールより競合店舗が少ないこともありますので、早めに出店してシェア獲得を目指すと良いと思います。