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丁寧な梱包、配送スピードで信頼獲得
ブランドコスメ専門店「コスメ・ディーバ」
  • 化粧品の輸入販売で成長するコスメ・ディーバ。ネットショッピングモール「Qoo10」が実施する大型イベント「メガ割」では2021年9月開催時は売り上げがトップクラスと好調だ。
  • 有名コスメブランドの人気商品を海外から並行輸入で販売し、価格競争力があり、丁寧な梱包、スピーディーな配送でお客様からの信頼を得ている。その先頭に立つ株式会社MYTHの柳志成(リュ・ジソン)社長に話を聞いた。
やれば結果が出るから
Qoo10に注力
  • Qoo10の販売は販路拡大を考えていた時に、Qoo10の営業担当からも、連絡を頂いたのがきっかけでした。正直言うと当初、期待値は低く、商品数も絞って販売していました。
  • それでも営業担当からのサポートや広告のアドバイスなどもあり、すぐに結果が見えるようになり、どんどん改善し、力が入りました。現在は、4つのネットショッピングモールに出店していますが、それぞれ客層や売れ筋に違いがあります。
輸入卸からスタート
  • 8年前に輸入卸で起業し、3年ぐらい前から消費者向けにネット通販を始めました。初期費用がかからないオンライン上の大手ショッピングモールで試しながら勉強し、その半年後に販路を広げる目的で2つ目のショッピングモール、そして3つ目のQoo10にほぼ同時に出店しました。
  • 最初はシステムも設備もなく手作業で配送しており、ケース単位で出荷していた卸との違いもあって、ミスや遅配が多く、改善しなければ売り上げは伸びないなと感じていました。
売れる在庫を確保
  • 事業を成長させるには計画性が大事です。いつ、どれだけ仕入れて消化するのか、物流への投資は、など計画的に行わなければ成長できません。ECは売れ筋をどれだけ多く確保して欠品させずに販売できるかが、勝負です。せっかく集客して売れ筋を作っても、欠品すれば次に安い他社の商品に流れてしまいます。弊社は韓国、香港、シンガポールなどから商品を仕入れていますが、安定的に在庫を確保するには資金が必要です。
  • 売上金の入金までの期間が短くなると、手数料が高くなるECプラットフォームもありますが、Qoo10は手数料が変わらず2週間で入金されるので大変助かっています。中小や個人事業にとって販路拡大するならQoo10は出店しやすいと思いますよ。
配送、写真で信頼獲得
  • 有名コスメの人気商品を並行輸入で安く販売するので、よく「本物?」と疑われます。
  • 当社では薬事法や商標権、著作権など社会ルールを厳守するために、必要な免許を取得し、商品を自分たちで撮影し、オリジナルの写真を掲載しています。手間、時間、費用が掛かる事ですが、こうした事をちゃんとやっている会社は売り上げも高いですね。
  • また、配送も丁寧にきれいに梱包し、スピーディーに行っています。価格も重要ですが今、欲しいものが直ぐ届くことがお客様の満足や信頼につながります。初期に配送で苦労したこともあり、今は自動梱包の機械を導入したり、2交代制のローテーションを組んだりしています。
  • まだ足りない部分もありますが、従業員が働きやすい環境を作りながら“物流での優位性”を確立していきたいと思います。
丁寧な梱包、配送スピードで
信頼獲得。ブランドコスメ専門店
「コスメ・ディーバ」
  • 化粧品の輸入販売で成長するコスメ・ディーバ。ネットショッピングモール「Qoo10」が実施する大型イベント「メガ割」では2021年9月開催時は売り上げがトップクラスと好調だ。
  • 有名コスメブランドの人気商品を海外から並行輸入で販売し、価格競争力があり、丁寧な梱包、スピーディーな配送でお客様からの信頼を得ている。その先頭に立つ株式会社MYTHの柳志成(リュ・ジソン)社長に話を聞いた。
やれば結果が出るから
Qoo10に注力
  • Qoo10の販売は販路拡大を考えていた時に、Qoo10の営業担当からも、連絡を頂いたのがきっかけでした。正直言うと当初、期待値は低く、商品数も絞って販売していました。
  • それでも営業担当からのサポートや広告のアドバイスなどもあり、すぐに結果が見えるようになり、どんどん改善し、力が入りました。現在は、4つのネットショッピングモールに出店していますが、それぞれ客層や売れ筋に違いがあります。
輸入卸からスタート
  • 8年前に輸入卸で起業し、3年ぐらい前から消費者向けにネット通販を始めました。初期費用がかからないオンライン上の大手ショッピングモールで試しながら勉強し、その半年後に販路を広げる目的で2つ目のショッピングモール、そして3つ目のQoo10にほぼ同時に出店しました。
  • 最初はシステムも設備もなく手作業で配送しており、ケース単位で出荷していた卸との違いもあって、ミスや遅配が多く、改善しなければ売り上げは伸びないなと感じていました。
売れる在庫を確保
  • 事業を成長させるには計画性が大事です。いつ、どれだけ仕入れて消化するのか、物流への投資は、など計画的に行わなければ成長できません。ECは売れ筋をどれだけ多く確保して欠品させずに販売できるかが、勝負です。せっかく集客して売れ筋を作っても、欠品すれば次に安い他社の商品に流れてしまいます。弊社は韓国、香港、シンガポールなどから商品を仕入れていますが、安定的に在庫を確保するには資金が必要です。
  • 売上金の入金までの期間が短くなると、手数料が高くなるECプラットフォームもありますが、Qoo10は手数料が変わらず2週間で入金されるので大変助かっています。中小や個人事業にとって販路拡大するならQoo10は出店しやすいと思いますよ。
配送、写真で信頼獲得
  • 有名コスメの人気商品を並行輸入で安く販売するので、よく「本物?」と疑われます。
  • 当社では薬事法や商標権、著作権など社会ルールを厳守するために、必要な免許を取得し、商品を自分たちで撮影し、オリジナルの写真を掲載しています。手間、時間、費用が掛かる事ですが、こうした事をちゃんとやっている会社は売り上げも高いですね。
  • また、配送も丁寧にきれいに梱包し、スピーディーに行っています。価格も重要ですが今、欲しいものが直ぐ届くことがお客様の満足や信頼につながります。初期に配送で苦労したこともあり、今は自動梱包の機械を導入したり、2交代制のローテーションを組んだりしています。
  • まだ足りない部分もありますが、従業員が働きやすい環境を作りながら“物流での優位性”を確立していきたいと思います。