出店
よくある質問
出店
よくある質問
出店・登録
Q
Qoo10への出店に関する資料はありますか?
A
出店に関する資料を、下記URLからダウンロードできます。
【出店資料請求ページ】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/StoreOpeningDocumentRequest.aspx
資料請求フォームに必要事項をご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレスに、資料ダウンロード用のURLが入ったメールをお送りします。
同じフォームから、ファッション専門サイト「MOVE」の資料もご請求いただけます。
【出店資料請求ページ】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/StoreOpeningDocumentRequest.aspx
資料請求フォームに必要事項をご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレスに、資料ダウンロード用のURLが入ったメールをお送りします。
同じフォームから、ファッション専門サイト「MOVE」の資料もご請求いただけます。
Q
Qoo10に出店するには?
A
販売開始までに、「出店登録」「書類登録」「商品登録」の3つのステップがあります。
【Qoo10出店方法】
最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
【Qoo10出店方法】
最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
Q
出店登録時に必要な書類は?
A
ご登録の国(口座開設国)と販売者タイプに応じて、必要な書類をご提出ください。
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
【参考】
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
販売者タイプ | 必要な書類 | |
---|---|---|
個人 | 身分証のコピー | 運転免許証(裏表両面)、マイナンバーカードなど顔写真付きの有効期限内の身分証明書 |
通帳のコピー | 屋号や商号が記載されていない販売者名義の通帳コピー | |
個人事業主 | 個人事業主の書類 | ①青色申告書 ②開業届 ③本人確認書(顔写真付き身分証明書) ④ご住所の確認できる3カ月の公共料金の請求書 すべてご提出ください。 |
通帳のコピー | 屋号もしくは代表者名義の通帳コピー | |
法人 | 法人の履歴事項 全部証明書のコピー |
発行日より3ヶ月以内の会社履歴事項全部証明書全頁 |
通帳のコピー | 法人名義の通帳コピー |
- 提出される書類は、本人または法人名義で、通帳の名義も同一である必要があります。
- ネットバンキングの場合、銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認が同時にできる、銀行サイトの口座情報画面のスクリーンショットを添付してください。
- 安全な取引のために、Qoo10は商品の配送が完了するまで販売代金の精算を保留し、配送が完了して一定期間が経過した後に、販売者が指定した口座に精算金額が入金します。
- 精算および出金に関する詳細は、「精算/出金」のガイドをご参照ください。
ご登録の国(口座開設国)と販売者タイプに応じて、必要な書類をご提出ください。
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
【参考】
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
販売者タイプ | 必要な書類 | |
---|---|---|
個人 | 身分証のコピー | 運転免許証(裏表両面)、マイナンバーカードなど顔写真付きの有効期限内の身分証明書 |
通帳のコピー | 屋号や商号が記載されていない販売者名義の通帳コピー | |
個人事業主 | 個人事業主の書類 | ①青色申告書 ②開業届 ③本人確認書(顔写真付き身分証明書) ④ご住所の確認できる3カ月の公共料金の請求書 すべてご提出ください。 |
通帳のコピー | 屋号もしくは代表者名義の通帳コピー | |
法人 | 法人の履歴事項 全部証明書のコピー |
発行日より3ヶ月以内の会社履歴事項全部証明書全頁 |
通帳のコピー | 法人名義の通帳コピー |
- 提出される書類は、本人または法人名義で、通帳の名義も同一である必要があります。
- ネットバンキングの場合、銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認が同時にできる、銀行サイトの口座情報画面のスクリーンショットを添付してください。
- 安全な取引のために、Qoo10は商品の配送が完了するまで販売代金の精算を保留し、配送が完了して一定期間が経過した後に、販売者が指定した口座に精算金額が入金します。
- 精算および出金に関する詳細は、「精算/出金」のガイドをご参照ください。
신규 가입 중인 국가(계좌개설국)와 판매자타입에 따라 필요한 서류를 제출해 주십시오.
※정산서류는 J・QSM에서 업로드 해주세요.
서류가 부족하거나 기재해 주신 정보와 서류상의 내용이 맞지 않는 경우, 출점 승인이 거부될 가능성이 있습니다.
정산 관련 문의는 J・QSM 좌측 상단의 "Qoo10에 문의하기"를 이용해 주시기 바랍니다.(판매자님의 Qoo10 아이디를 반드시 기재하시어 문의주세요)
【참고】
※정산서류는 J・QSM에서 업로드 해주세요.
서류가 부족하거나 기재해 주신 정보와 서류상의 내용이 맞지 않는 경우, 출점 승인이 거부될 가능성이 있습니다.
정산 관련 문의는 J・QSM 좌측 상단의 "Qoo10에 문의하기"를 이용해 주시기 바랍니다.(판매자님의 Qoo10 아이디를 반드시 기재하시어 문의주세요)
판매자 타입 | 필요서류 | |
---|---|---|
개인 | 신분증 사본 | 증명사진이 부착되어 있는 유효기간 내의 신분증으로 제출해주세요.(포토샵 및 마킹 흔적이 없어야 합니다.) |
통장 사본 | 신분증과 동일 명의의 통장을 제출해주세요. | |
개인 사업자 | 사업자등록증 | 일반사업자/간이사업자의 사업자 등록증을 제출해주세요. |
대표자 통장 | 사업자등록증과 동일 상호명이 기재된 대표자 명의의 통장 또는 대표자 명의의 개인통장을 제출해주세요. | |
법인 | 사업자등록증 | 법인 사업자의 사업자등록증을 제출해주세요. |
법인 통장 | 법인명(단체명)과 동일 명의의 법인통장을 제출해주세요. |
- 각 제출서류는 본인 또는 상호명/법인명의여야 하며 은행명의는 해당 명의와 같아야 합니다.
- 인터넷뱅킹의 경우 은행명, 계좌명의, 계좌번호 확인이 동시에 가능한 은행 홈페이지의 스크린샷을 첨부해주시기 바랍니다.
- 안전한 거래를 위해 Qoo10은 상품 배송이 완료될 때까지 판매 대금 정산을 보류합니다. 주문건의 배송완료후, 일정기간을 두고 판매자님이 지정한 계좌에 정산금액이 입금됩니다.
- 정산 및 출금에 대해서는 '정산/출금' 가이드를 확인해주시기 바랍니다.
根据您的会员加入的地区国家(银行账户开设国)所需要的出店审核材料会有所不同。
※相关结算文件请在QSM上传。
文件不足或登录的信息与您提交的文件内容不一致的情况下,出店申请有可能会被拒绝。
结算相关咨询请使用QSM左上角的"向Qoo10进行咨询"。
(进行咨询时请务必填写卖家的Qoo10账号)
【参考】
※相关结算文件请在QSM上传。
文件不足或登录的信息与您提交的文件内容不一致的情况下,出店申请有可能会被拒绝。
结算相关咨询请使用QSM左上角的"向Qoo10进行咨询"。
(进行咨询时请务必填写卖家的Qoo10账号)
卖家类型 | 必要材料 | |
---|---|---|
个人 | 银行卡/存折/ 网上银行账户 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 ※收款方必须是身份证上的个人名义。 |
身份证 | 有效期内的身份证,身份证上的内容信息需清晰可辨认。 | |
户口本 | 户口本本人信息页面照片,内容信息需清晰可辨认。 | |
护照 | 护照本人信息页面照片,内容信息需清晰可辨认。 | |
收款账户的银行 账户开户证明 |
收款账户的银行账户开户证明材料,具体开具方法请向开户银行询问。 | |
个体工商户 | 个人或公司名义的银行卡/存折/网上银行账户或者银行账户证明材料 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 也可提出收款账户的银行账户开户证明材料,其具体开具方法请向开户银行询问。 ※收款方为个人名义或者营业执照的公司名义也可。 |
营业执照 | 营业执照真实有效,内容信息需清晰可辨认。 | |
公司 | 公司名义的银行卡/ 存折/网上银行账户或者银行账户证明材料 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 也可提出收款账户的银行账户开户证明材料,其具体开具方法请向开户银行询问。 ※收款方必须是营业执照的公司名义。 |
营业执照 | 营业执照真实有效,内容信息需清晰可辨认。 |
- 提交的文件材料名义须为本人或公司/法人,银行账户的名义须与提交的材料名义统一。
- 如果需要提交网上银行账户材料申请审核,请附上可以同时确认包含银行名称、收款人名、账号的银行网站截图。
- 为保证交易安全,Qoo10会在货物配送完毕之前暂时保留相关订单的销售款。
- 订单配送完成后,结算金额将在一定期限后汇入卖家指定的账户。
- 货款的结算和提款,请参考《结算/提款》操作指南。
Q
日本国籍以外の個人や、日本に登記がない法人でも出店できますか?
A
国籍や住居・拠点に関係なく、どなたでも出店できます。
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
Q
出店の契約期間はありますか?
A
出店の契約期間はありません。出店者が希望するタイミングで退店が可能です。
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、
強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、
強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
Q
未成年者でも出店できますか?
A
18歳未満の未成年者の場合、親権者による
「出品同意書」および住民票の提出が必要です。
「出品同意書」および住民票の提出が必要です。
Q
出店登録や販売を行うにあたって、規定はありますか?
A
Qoo10ではクオリティーの高いサービス提供と、信頼に基づく取引促進のため、
出店者規約に基づき、サービス基準を定めております。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)を
ご確認ください。
出店者規約に基づき、サービス基準を定めております。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)を
ご確認ください。
Q
既に他のECモールで出品している商品を、Qoo10で一括登録できますか?
A
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!Shopping」のCSVファイルを活用して、一括でQoo10に商品登録ができます。詳細な手順は出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)内より、該当のマニュアルをご参照ください。
Q
出店登録後に、出店者タイプの変更はできますか?
A
出店登録後は基本的に出店者タイプの変更はできません。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングで
Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングで
Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
Q
出店登録後に、基本連絡先のメールアドレス変更はできますか?
A
出店登録後に基本連絡先メールアドレスを変更することは可能です。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
Q
出店者名と銀行口座の名義が異なりますが、出店できますか?
A
出店者名と銀行口座の名義が一致する場合のみ、
出店登録が可能です。
出店登録が可能です。
Q
通帳発行がない場合は、どうしたらいいですか?
A
通帳の無い銀行の場合、ネット上の情報ページのスクリーンショット、
もしくは銀行カードのコピーがあれば、出店登録が可能です。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
もしくは銀行カードのコピーがあれば、出店登録が可能です。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
費用・精算
Q
販売手数料の計算方法は?
A
販売手数料は、 販売金額の合計×販売手数料率(カテゴリーごとに規定の率) で計算されます。
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担
■実際の計算例は以下の通りです。
販売金額の合計 = 6,000円
レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
✓ 600円×10% = 60円(消費税)
✓ 手数料合計:660円(消費税込)
【詳しくはこちら】
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担
■実際の計算例は以下の通りです。
販売金額の合計 = 6,000円
レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
✓ 600円×10% = 60円(消費税)
✓ 手数料合計:660円(消費税込)
【詳しくはこちら】
Q
海外の銀行口座を登録していますが、海外送金の場合、どのような費用が発生しますか?
A
銀行によって異なりますが、海外送金の場合、
別途手数料(出店者負担)が発生します。
別途手数料(出店者負担)が発生します。
Q
海外口座への送金の場合、為替レートは?
A
「韓国外換銀行」のレート基準を参考にして両替し、海外送金を行います。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より
お問い合わせください。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より
お問い合わせください。
Q
お客様が利用できる、Qoo10の決済手段は?
A
Qoo10ではお客様に対して、以下の決済手段をご用意しています。
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
■ atone(コンビニで翌月払い)
■ 銀行振込
■ コンビニ&ATM(支払秘書)
■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
■ LINE Pay
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ auかんたん決済
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
■ atone(コンビニで翌月払い)
■ 銀行振込
■ コンビニ&ATM(支払秘書)
■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
■ LINE Pay
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ auかんたん決済
Q
出店時・出店中・退店時に必要な費用は?
A
■出店時
初期費用や月額固定費は無料です。
■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。
(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。
(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。
(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】
(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合
■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
初期費用や月額固定費は無料です。
■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。
(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。
(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。
(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】
(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合
■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
物流・配送
Q
フルフィルメント/物流代行サービスの利用料金は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)の料金表はこちらをご参照ください。
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
Q
Qoo10と提携している、フルフィルメント/物流代行サービスはありますか?
A
Qoo10では、Qxpressと提携し、フルフィルメント/物流代行サービス「QWMS(Qoo10 Warehouse Management
System)」を提供しています。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
Q
フルフィルメント/物流代行サービスに関する、お問い合わせ先は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)をお申込み前の場合は、
Qxpress営業部署にお問い合わせください。
TEL:050-8882-6939 [受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
Qxpress営業部署にお問い合わせください。
TEL:050-8882-6939 [受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
Q
フルフィルメント/物流代行サービスを使って、マルチチャンネル発送(他モール注文の配送)もできますか?
A
Qxpress物流倉庫に納品している商品は、マルチチャンネル発送(他モール注文の発送)が可能です。
詳しくは出店登録およびQWMSのお申込み後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より、該当のヘルプをご参照ください。
販売促進
Q
Qoo10では、どのような販売促進の方法がありますか?
A
Qoo10では「タイムセール」「今日の特価」「スマートセールス」「パワーランクアップ」
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。
それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。
それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
Q
Qoo10のクーポンには、どのようなものがありますか?
A
Qoo10が費用を負担して発行している「カートクーポン」と、
出店者が任意で費用負担し発行する「ショップクーポン」があります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
出店者が任意で費用負担し発行する「ショップクーポン」があります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
Q
メガ割とは何ですか?
A
年に4回開催される、Qoo10最大のセールです。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。
出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。
メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。
出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。
メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
その他
Q
販売管理は、どのように行うのですか?
A
Qoo10の出店者用販売管理システム「QSM(Qoo10 Sales Managerの略)」に
アクセスして行います。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
アクセスして行います。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
Q
問い合わせ先を知りたい
A
【日本】 TEL:050-3173-8090 [受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【韓国】 TEL:1877-7612 [受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【中国】 TEL:021-8036-5486 [受付]10:00~13:00、14:00~19:00
(すべて日本時間/土日・祝日を除く)
【韓国】 TEL:1877-7612 [受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【中国】 TEL:021-8036-5486 [受付]10:00~13:00、14:00~19:00
(すべて日本時間/土日・祝日を除く)
出店
よくある質問
出店
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出店・登録
Q
Qoo10への出店に関する
資料はありますか?
資料はありますか?
A
出店に関する資料を、下記URLからダウンロードできます。
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https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/StoreOpeningDocumentRequest.aspx
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Q
Qoo10に出店するには?
A
販売開始までに、「出店登録」「書類登録」「商品登録」の3つのステップがあります。
【Qoo10出店方法】
最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
【Qoo10出店方法】
最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
Q
出店登録時に必要な書類は?
A
ご登録の国(口座開設国)と販売者タイプに応じて、必要な書類をご提出ください。
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
【参考】
※精算書類はQSMからアップロードしてください。
書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
販売者タイプ | 必要な書類 | |
---|---|---|
個人 | 身分証のコピー | 運転免許証(裏表両面)、マイナンバーカードなど顔写真付きの有効期限内の身分証明書 |
通帳のコピー | 屋号や商号が記載されていない販売者名義の通帳コピー | |
個人事業主 | 個人事業主の書類 | ①青色申告書 ②開業届 ③本人確認書(顔写真付き身分証明書) ④ご住所の確認できる3カ月の公共料金の請求書 すべてご提出ください。 |
通帳のコピー | 屋号もしくは代表者名義の通帳コピー | |
法人 | 法人の履歴事項 全部証明書のコピー |
発行日より3ヶ月以内の会社履歴事項全部証明書全頁 |
通帳のコピー | 法人名義の通帳コピー |
- 提出される書類は、本人または法人名義で、通帳の名義も同一である必要があります。
- ネットバンキングの場合、銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認が同時にできる、銀行サイトの口座情報画面のスクリーンショットを添付してください。
- 安全な取引のために、Qoo10は商品の配送が完了するまで販売代金の精算を保留し、配送が完了して一定期間が経過した後に、販売者が指定した口座に精算金額が入金します。
- 精算および出金に関する詳細は、「精算/出金」のガイドをご参照ください。
신규 가입 중인 국가(계좌개설국)와 판매자타입에 따라 필요한 서류를 제출해 주십시오.
※정산서류는 J・QSM에서 업로드 해주세요.
서류가 부족하거나 기재해 주신 정보와 서류상의 내용이 맞지 않는 경우, 출점 승인이 거부될 가능성이 있습니다.
정산 관련 문의는 J・QSM 좌측 상단의 "Qoo10에 문의하기"를 이용해 주시기 바랍니다.(판매자님의 Qoo10 아이디를 반드시 기재하시어 문의주세요)
【참고】
※정산서류는 J・QSM에서 업로드 해주세요.
서류가 부족하거나 기재해 주신 정보와 서류상의 내용이 맞지 않는 경우, 출점 승인이 거부될 가능성이 있습니다.
정산 관련 문의는 J・QSM 좌측 상단의 "Qoo10에 문의하기"를 이용해 주시기 바랍니다.(판매자님의 Qoo10 아이디를 반드시 기재하시어 문의주세요)
판매자 타입 | 필요서류 | |
---|---|---|
개인 | 신분증 사본 | 증명사진이 부착되어 있는 유효기간 내의 신분증으로 제출해주세요.(포토샵 및 마킹 흔적이 없어야 합니다.) |
통장 사본 | 신분증과 동일 명의의 통장을 제출해주세요. | |
개인 사업자 | 사업자등록증 | 일반사업자/간이사업자의 사업자 등록증을 제출해주세요. |
대표자 통장 | 사업자등록증과 동일 상호명이 기재된 대표자 명의의 통장 또는 대표자 명의의 개인통장을 제출해주세요. | |
법인 | 사업자등록증 | 법인 사업자의 사업자등록증을 제출해주세요. |
법인 통장 | 법인명(단체명)과 동일 명의의 법인통장을 제출해주세요. |
- 각 제출서류는 본인 또는 상호명/법인명의여야 하며 은행명의는 해당 명의와 같아야 합니다.
- 인터넷뱅킹의 경우 은행명, 계좌명의, 계좌번호 확인이 동시에 가능한 은행 홈페이지의 스크린샷을 첨부해주시기 바랍니다.
- 안전한 거래를 위해 Qoo10은 상품 배송이 완료될 때까지 판매 대금 정산을 보류합니다. 주문건의 배송완료후, 일정기간을 두고 판매자님이 지정한 계좌에 정산금액이 입금됩니다.
- 정산 및 출금에 대해서는 '정산/출금' 가이드를 확인해주시기 바랍니다.
根据您的会员加入的地区国家(银行账户开设国)所需要的出店审核材料会有所不同。
※相关结算文件请在QSM上传。
文件不足或登录的信息与您提交的文件内容不一致的情况下,出店申请有可能会被拒绝。
结算相关咨询请使用QSM左上角的"向Qoo10进行咨询"。
(进行咨询时请务必填写卖家的Qoo10账号)
【参考】
※相关结算文件请在QSM上传。
文件不足或登录的信息与您提交的文件内容不一致的情况下,出店申请有可能会被拒绝。
结算相关咨询请使用QSM左上角的"向Qoo10进行咨询"。
(进行咨询时请务必填写卖家的Qoo10账号)
卖家类型 | 必要材料 | |
---|---|---|
个人 | 银行卡/存折/ 网上银行账户 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 ※收款方必须是身份证上的个人名义。 |
身份证 | 有效期内的身份证,身份证上的内容信息需清晰可辨认。 | |
户口本 | 户口本本人信息页面照片,内容信息需清晰可辨认。 | |
护照 | 护照本人信息页面照片,内容信息需清晰可辨认。 | |
收款账户的银行 账户开户证明 |
收款账户的银行账户开户证明材料,具体开具方法请向开户银行询问。 | |
个体工商户 | 个人或公司名义的银行卡/存折/网上银行账户或者银行账户证明材料 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 也可提出收款账户的银行账户开户证明材料,其具体开具方法请向开户银行询问。 ※收款方为个人名义或者营业执照的公司名义也可。 |
营业执照 | 营业执照真实有效,内容信息需清晰可辨认。 | |
公司 | 公司名义的银行卡/ 存折/网上银行账户或者银行账户证明材料 |
银行卡的正反两面照片;存折上可确认账户完整信息的照片;网上银行账户上可确认账户完整信息的截图或照片。 也可提出收款账户的银行账户开户证明材料,其具体开具方法请向开户银行询问。 ※收款方必须是营业执照的公司名义。 |
营业执照 | 营业执照真实有效,内容信息需清晰可辨认。 |
- 提交的文件材料名义须为本人或公司/法人,银行账户的名义须与提交的材料名义统一。
- 如果需要提交网上银行账户材料申请审核,请附上可以同时确认包含银行名称、收款人名、账号的银行网站截图。
- 为保证交易安全,Qoo10会在货物配送完毕之前暂时保留相关订单的销售款。
- 订单配送完成后,结算金额将在一定期限后汇入卖家指定的账户。
- 货款的结算和提款,请参考《结算/提款》操作指南。
Q
日本国籍以外の個人や、日本に登記が
ない法人でも出店できますか?
ない法人でも出店できますか?
A
国籍や住居・拠点に関係なく、どなたでも出店できます。
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
Q
出店の契約期間はありますか?
A
出店の契約期間はありません。出店者が希望するタイミングで退店が可能です。
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
Q
未成年者でも出店できますか?
A
18歳未満の未成年者の場合、親権者による「出品同意書」および住民票の提出が必要です。
Q
出店登録や販売を行うにあたって、
規定はありますか?
規定はありますか?
A
Qoo10ではクオリティーの高いサービス提供と、信頼に基づく取引促進のため、出店者規約に基づき、サービス基準を定めております。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)をご確認ください。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)をご確認ください。
Q
既に他のECモールで出品している商品を、
Qoo10で一括登録できますか?
Qoo10で一括登録できますか?
A
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!Shopping」のCSVファイルを活用して、一括でQoo10に商品登録ができます。詳細な手順は出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)内より、該当のマニュアルをご参照ください。
Q
出店登録後に、出店者タイプの
変更はできますか?
変更はできますか?
A
出店登録後は基本的に出店者タイプの変更はできません。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングでQoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングでQoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
Q
出店登録後に、基本連絡先の
メールアドレス変更はできますか?
メールアドレス変更はできますか?
A
出店登録後に基本連絡先メールアドレスを変更することは可能です。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
Q
出店者名と銀行口座の名義が
異なりますが、出店できますか?
異なりますが、出店できますか?
A
出店者名と銀行口座の名義が一致する場合のみ、出店登録が可能です。
Q
通帳発行がない場合は、
どうしたらいいですか?
どうしたらいいですか?
A
通帳の無い銀行の場合、ネット上の情報ページのスクリーンショット、もしくは銀行カードのコピーがあれば、出店登録が可能です。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
費用・精算
Q
販売手数料の計算方法は?
A
販売手数料は、 販売金額の合計×販売手数料率(カテゴリーごとに規定の率) で計算されます。
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担
■実際の計算例は以下の通りです。
販売金額の合計 = 6,000円
レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
✓ 600円×10% = 60円(消費税)
✓ 手数料合計:660円(消費税込)
【詳しくはこちら】
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担
■実際の計算例は以下の通りです。
販売金額の合計 = 6,000円
レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
✓ 600円×10% = 60円(消費税)
✓ 手数料合計:660円(消費税込)
【詳しくはこちら】
Q
海外の銀行口座を登録していますが、海外送金
の場合、どのような費用が発生しますか?
の場合、どのような費用が発生しますか?
A
銀行によって異なりますが、海外送金の場合、別途手数料(出店者負担)が発生します。
Q
海外口座への送金の場合、為替レートは?
A
「韓国外換銀行」のレート基準を参考にして両替し、海外送金を行います。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)よりお問い合わせください。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)よりお問い合わせください。
Q
お客様が利用できる、
Qoo10の決済手段は?
Qoo10の決済手段は?
A
Qoo10ではお客様に対して、以下の決済手段をご用意しています。
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
■ atone(コンビニで翌月払い)
■ 銀行振込
■ コンビニ&ATM(支払秘書)
■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
■ LINE Pay
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ auかんたん決済
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
■ atone(コンビニで翌月払い)
■ 銀行振込
■ コンビニ&ATM(支払秘書)
■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
■ LINE Pay
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ auかんたん決済
Q
出店時・出店中・退店時に必要な費用は?
A
■出店時
初期費用や月額固定費は無料です。
■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。
(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。
(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。
(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】
(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合
■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
初期費用や月額固定費は無料です。
■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。
(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。
(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。
(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】
(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合
■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
物流・配送
Q
フルフィルメント/物流代行サービスの
利用料金は?
利用料金は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)の料金表はこちらをご参照ください。
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
Q
Qoo10と提携している、フルフィルメント
/物流代行サービスはありますか?
/物流代行サービスはありますか?
A
Qoo10では、Qxpressと提携し、フルフィルメント/物流代行サービス「QWMS(Qoo10 Warehouse Management
System)」を提供しています。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
Q
フルフィルメント/物流代行サービスに
関する、お問い合わせ先は?
関する、お問い合わせ先は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)をお申込み前の場合は、Qxpress営業部署にお問い合わせください。
TEL:050-8882-6939
[受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
TEL:050-8882-6939
[受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
Q
フルフィルメント/物流代行サービスを使って、マルチ
チャンネル発送(他モール注文の配送)もできますか?
チャンネル発送(他モール注文の配送)もできますか?
A
Qxpress物流倉庫に納品している商品は、マルチチャンネル発送(他モール注文の発送)が可能です。
詳しくは出店登録およびQWMSのお申込み後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より、該当のヘルプをご参照ください。
販売促進
Q
Qoo10では、どのような販売促進の
方法がありますか?
方法がありますか?
A
Qoo10では「タイムセール」「今日の特価」「スマートセールス」「パワーランクアップ」
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。
それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。
それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
Q
Qoo10のクーポンには、
どのようなものがありますか?
どのようなものがありますか?
A
Qoo10が費用を負担して発行している「カートクーポン」と、出店者が任意で費用負担し発行する「ショップクーポン」があります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
Q
メガ割とは何ですか?
A
年に4回開催される、Qoo10最大のセールです。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。
メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。
メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
その他
Q
販売管理は、どのように行うのですか?
A
Qoo10の出店者用販売管理システム「QSM(Qoo10 Sales Managerの略)」にアクセスして行います。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
Q
問い合わせ先を知りたい
A
【日本】
TEL:050-3173-8090
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【韓国】
TEL:1877-7612
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【中国】
TEL:021-8036-5486
[受付]10:00~13:00、14:00~19:00
(すべて日本時間/土日・祝日を除く)
TEL:050-3173-8090
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【韓国】
TEL:1877-7612
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【中国】
TEL:021-8036-5486
[受付]10:00~13:00、14:00~19:00
(すべて日本時間/土日・祝日を除く)