Qoo10出店

よくある質問

出店・登録
Q
Qoo10への出店に関する資料はありますか?
A
出店に関する資料を、下記URLからダウンロードできます。
【出店資料請求ページ】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/StoreOpeningDocumentRequest.aspx


資料請求フォームに必要事項をご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレスに、資料ダウンロード用のURLが入ったメールをお送りします。
同じフォームから、ファッション専門サイト「MOVE」の資料もご請求いただけます。
Q
Qoo10に出店するには?
A
販売開始までに、「出店登録」「書類登録」「商品登録」の3つのステップがあります。
【Qoo10出店方法】

最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
Q
出店登録時に必要な書類は?
A
ご登録の国(口座開設国)と販売者タイプに応じて、必要な書類をご提出ください。
※精算書類はQSMからアップロードしてください。

書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
販売者タイプ 必要な書類
個人 身分証のコピー 運転免許証(裏表両面)、マイナンバーカードなど顔写真付きの有効期限内の身分証明書
通帳のコピー 屋号や商号が記載されていない販売者名義の通帳コピー
個人事業主 個人事業主の書類 ①青色申告書 ②開業届 ③本人確認書(顔写真付き身分証明書) ④ご住所の確認できる3カ月の公共料金の請求書 すべてご提出ください。
通帳のコピー 屋号もしくは代表者名義の通帳コピー
法人 法人の履歴事項
全部証明書のコピー
発行日より3ヶ月以内の会社履歴事項全部証明書全頁
通帳のコピー 法人名義の通帳コピー
【参考】
  • 提出される書類は、本人または法人名義で、通帳の名義も同一である必要があります。
  • ネットバンキングの場合、銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認が同時にできる、銀行サイトの口座情報画面のスクリーンショットを添付してください。
  • 安全な取引のために、Qoo10は商品の配送が完了するまで販売代金の精算を保留し、配送が完了して一定期間が経過した後に、販売者が指定した口座に精算金額が入金します。
  • 精算および出金に関する詳細は、「精算/出金」のガイドをご参照ください。
Q
日本国籍以外の個人や、日本に登記がない法人でも出店できますか?
A
国籍や住居・拠点に関係なく、どなたでも出店できます。
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
Q
出店の契約期間はありますか?
A
出店の契約期間はありません。出店者が希望するタイミングで退店が可能です。
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、
強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
Q
未成年者でも出店できますか?
A
18歳未満の未成年者の場合、親権者による
「出品同意書」および住民票の提出が必要です。
Q
出店登録や販売を行うにあたって、規定はありますか?
A
Qoo10ではクオリティーの高いサービス提供と、信頼に基づく取引促進のため、
出店者規約に基づき、サービス基準を定めております。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx


サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)を
ご確認ください。
Q
既に他のECモールで出品している商品を、Qoo10で一括登録できますか?
A
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!Shopping」のCSVファイルを活用して、一括でQoo10に商品登録ができます。詳細な手順は出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)内より、該当のマニュアルをご参照ください。
Q
出店登録後に、出店者タイプの変更はできますか?
A
出店登録後は基本的に出店者タイプの変更はできません。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングで
Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
Q
出店登録後に、基本連絡先のメールアドレス変更はできますか?
A
出店登録後に基本連絡先メールアドレスを変更することは可能です。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
Q
出店者名と銀行口座の名義が異なりますが、出店できますか?
A
出店者名と銀行口座の名義が一致する場合のみ、
出店登録が可能です。
Q
通帳発行がない場合は、どうしたらいいですか?
A
通帳の無い銀行の場合、ネット上の情報ページのスクリーンショット、
もしくは銀行カードのコピーがあれば、出店登録が可能です。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
費用・精算
Q
販売手数料の計算方法は?
A
販売手数料は、 販売金額の合計×販売手数料率(カテゴリーごとに規定の率) で計算されます。
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担

■実際の計算例は以下の通りです。
 販売金額の合計 = 6,000円
 レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
 ✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
 ✓ 600円×10% = 60円(消費税)
 ✓ 手数料合計:660円(消費税込)

【詳しくはこちら】
Q
海外の銀行口座を登録していますが、海外送金の場合、どのような費用が発生しますか?
A
銀行によって異なりますが、海外送金の場合、
別途手数料(出店者負担)が発生します。
Q
海外口座への送金の場合、為替レートは?
A
「韓国外換銀行」のレート基準を参考にして両替し、海外送金を行います。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より
お問い合わせください。
Q
お客様が利用できる、Qoo10の決済手段は?
A
Qoo10ではお客様に対して、以下の決済手段をご用意しています。
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
 ■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
 ■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
 ■ atone(コンビニで翌月払い)
 ■ 銀行振込
 ■ コンビニ&ATM(支払秘書)
 ■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
 ■ LINE Pay
 ■ ソフトバンクまとめて支払い
 ■ auかんたん決済
Q
出店時・出店中・退店時に必要な費用は?
A
■出店時
初期費用や月額固定費は無料です。

■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。

(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。

(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。

(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】

(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。

(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合

■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
物流・配送
Q
フルフィルメント/物流代行サービスの利用料金は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)の料金表はこちらをご参照ください。
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
Q
Qoo10と提携している、フルフィルメント/物流代行サービスはありますか?
A
Qoo10では、Qxpressと提携し、フルフィルメント/物流代行サービス「QWMS(Qoo10 Warehouse Management System)」を提供しています。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf


出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
Q
フルフィルメント/物流代行サービスに関する、お問い合わせ先は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)をお申込み前の場合は、
Qxpress営業部署にお問い合わせください。
TEL:050-8882-6939 [受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
Q
フルフィルメント/物流代行サービスを使って、マルチチャンネル発送(他モール注文の配送)もできますか?
A
Qxpress物流倉庫に納品している商品は、マルチチャンネル発送(他モール注文の発送)が可能です。 詳しくは出店登録およびQWMSのお申込み後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より、該当のヘルプをご参照ください。
販売促進
Q
Qoo10では、どのような販売促進の方法がありますか?
A
Qoo10では「タイムセール」「今日の特価」「スマートセールス」「パワーランクアップ」
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。

それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
Q
Qoo10のクーポンには、どのようなものがありますか?
A
Qoo10が費用を負担して発行している「カートクーポン」と、
出店者が任意で費用負担し発行する「ショップクーポン」があります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
Q
メガ割とは何ですか?
A
年に4回開催される、Qoo10最大のセールです。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。
出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。

メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
その他
Q
販売管理は、どのように行うのですか?
A
Qoo10の出店者用販売管理システム「QSM(Qoo10 Sales Managerの略)」に
アクセスして行います。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
Q
問い合わせ先を知りたい
A
【日本】 TEL:050-3173-8090 [受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【韓国】 TEL:1877-7612 [受付]9:00~12:00、13:00~18:00
【中国】 TEL:021-8036-5486 [受付]10:00~13:00、14:00~19:00
(すべて日本時間/土日・祝日を除く)

Qoo10出店 よくある質問

Qoo10出店

よくある質問

出店・登録
Q
Qoo10への出店に関する
資料はありますか?
A
出店に関する資料を、下記URLからダウンロードできます。
【出店資料請求ページ】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/StoreOpeningDocumentRequest.aspx


資料請求フォームに必要事項をご入力ください。ご入力いただいたメールアドレスに、資料ダウンロード用のURLが入ったメールをお送りします。
同じフォームから、ファッション専門サイト「MOVE」の資料もご請求いただけます。
Q
Qoo10に出店するには?
A
販売開始までに、「出店登録」「書類登録」「商品登録」の3つのステップがあります。
【Qoo10出店方法】

最初のステップ「出店登録」についての詳細情報は、「出店ガイド」をご参照ください。
【出店ガイド】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/Qoo10StoreOpeningGuide.pdf
Q
出店登録時に必要な書類は?
A
ご登録の国(口座開設国)と販売者タイプに応じて、必要な書類をご提出ください。
※精算書類はQSMからアップロードしてください。

書類が不足していたり、記載された情報と書類の内容が一致しない場合、出店申請が承認されない可能性がございます。
精算関連のお問い合わせは、QSM左上段の「Qoo10へお問い合わせ」をご利用ください。(その際、販売者としてのQoo10 IDをご記入ください)
販売者タイプ 必要な書類
個人 身分証のコピー 運転免許証(裏表両面)、マイナンバーカードなど顔写真付きの有効期限内の身分証明書
通帳のコピー 屋号や商号が記載されていない販売者名義の通帳コピー
個人事業主 個人事業主の書類 ①青色申告書 ②開業届 ③本人確認書(顔写真付き身分証明書) ④ご住所の確認できる3カ月の公共料金の請求書 すべてご提出ください。
通帳のコピー 屋号もしくは代表者名義の通帳コピー
法人 法人の履歴事項
全部証明書のコピー
発行日より3ヶ月以内の会社履歴事項全部証明書全頁
通帳のコピー 法人名義の通帳コピー
【参考】
  • 提出される書類は、本人または法人名義で、通帳の名義も同一である必要があります。
  • ネットバンキングの場合、銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認が同時にできる、銀行サイトの口座情報画面のスクリーンショットを添付してください。
  • 安全な取引のために、Qoo10は商品の配送が完了するまで販売代金の精算を保留し、配送が完了して一定期間が経過した後に、販売者が指定した口座に精算金額が入金します。
  • 精算および出金に関する詳細は、「精算/出金」のガイドをご参照ください。
Q
日本国籍以外の個人や、日本に登記が
ない法人でも出店できますか?
A
国籍や住居・拠点に関係なく、どなたでも出店できます。
ただし、以下の米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制国からの出店はできません。
(北朝鮮、イラン、キューバ、シリア、ウクライナのクリミア地域、ベネズエラ、スーダン)
Q
出店の契約期間はありますか?
A
出店の契約期間はありません。出店者が希望するタイミングで退店が可能です。
ただし、販売活動期間中にトラブルや規約違反が発生した場合は、強制的に販売停止や退店が行われる場合があります。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx
Q
未成年者でも出店できますか?
A
18歳未満の未成年者の場合、親権者による「出品同意書」および住民票の提出が必要です。
Q
出店登録や販売を行うにあたって、
規定はありますか?
A
Qoo10ではクオリティーの高いサービス提供と、信頼に基づく取引促進のため、出店者規約に基づき、サービス基準を定めております。
【出店者規約はこちら】
https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Company/UserAgreement_seller.aspx


サービス基準の詳細は、出店登録後にQoo10の出店者用管理システム(QSM)をご確認ください。
Q
既に他のECモールで出品している商品を、
Qoo10で一括登録できますか?
A
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!Shopping」のCSVファイルを活用して、一括でQoo10に商品登録ができます。詳細な手順は出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)内より、該当のマニュアルをご参照ください。
Q
出店登録後に、出店者タイプの
変更はできますか?
A
出店登録後は基本的に出店者タイプの変更はできません。
やむを得ない変更理由がある場合は、出店登録後、変更が必要なタイミングでQoo10の出店者用管理システム(QSM)からお問い合わせください。
Q
出店登録後に、基本連絡先の
メールアドレス変更はできますか?
A
出店登録後に基本連絡先メールアドレスを変更することは可能です。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から変更ができます。
Q
出店者名と銀行口座の名義が
異なりますが、出店できますか?
A
出店者名と銀行口座の名義が一致する場合のみ、出店登録が可能です。
Q
通帳発行がない場合は、
どうしたらいいですか?
A
通帳の無い銀行の場合、ネット上の情報ページのスクリーンショット、もしくは銀行カードのコピーがあれば、出店登録が可能です。
銀行名、支店番号、入金者名、口座番号の確認できる部分をご用意ください。
費用・精算
Q
販売手数料の計算方法は?
A
販売手数料は、 販売金額の合計×販売手数料率(カテゴリーごとに規定の率) で計算されます。
[販売金額の合計 = 商品価格 + オプション価格 + 送料]
販売手数料には、カード決済手数料が含まれます。
※販売手数料に対する消費税は出店者負担

■実際の計算例は以下の通りです。
 販売金額の合計 = 6,000円
 レディースファッションカテゴリー(10%)の場合
 ✓ 6,000円×10% = 600円 (販売手数料)
 ✓ 600円×10% = 60円(消費税)
 ✓ 手数料合計:660円(消費税込)

【詳しくはこちら】
Q
海外の銀行口座を登録していますが、海外送金
の場合、どのような費用が発生しますか?
A
銀行によって異なりますが、海外送金の場合、別途手数料(出店者負担)が発生します。
Q
海外口座への送金の場合、為替レートは?
A
「韓国外換銀行」のレート基準を参考にして両替し、海外送金を行います。
詳細については、出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)よりお問い合わせください。
Q
お客様が利用できる、
Qoo10の決済手段は?
A
Qoo10ではお客様に対して、以下の決済手段をご用意しています。
出店者側での決済導入は不要です。
決済にかかる手数料は、Qoo10が負担します。
※出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。
■ クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)
■ PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)
■ atone(コンビニで翌月払い)
■ 銀行振込
■ コンビニ&ATM(支払秘書)
■ あと払い(ペイディ) 3回あと払いも可能
■ LINE Pay
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ auかんたん決済
Q
出店時・出店中・退店時に必要な費用は?
A
■出店時
初期費用や月額固定費は無料です。

■出店中
取引成立時に販売手数料が生じます。取引が成立しなければ、支払いは発生しません。

(1)販売手数料
カテゴリーごとに、販売手数料率が定められています。
販売価格に対し、手数料率をかけて計算します。
※日本国籍及び日本の銀行口座登録の方は、手数料に対して消費税がかかります。

(2)追加手数料
次の場合は、販売手数料の他に手数料が生じます。
・予約販売、後日配送の場合はプラス2%
・銀行口座登録が日本国外の場合、または商品出荷地が日本国外の場合はプラス2%
・Qoo10サイト以外の外部広告、または最安値コーナー経由の売上の場合はプラス1%
※2022年12月1日現在。手数料は変更する場合がございます。

(3)振込手数料
売上金を登録口座に出金する際に、1回一律150円の手数料が発生します。
【詳しくはこちら】

(4)出店者都合でのキャンセル時の決済手数料
出店者都合によるキャンセルの場合は、出店者に決済手数料の費用負担をお願いしております。

(5)プロモーション費用
Qoo10の有料プロモーションをご利用の場合

■退店時
基本的には費用はございません。ただし取引が完了していない等の場合、精算金額の一部を
Qoo10でお預かりする場合があります。(出店規約第10条)
物流・配送
Q
フルフィルメント/物流代行サービスの
利用料金は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)の料金表はこちらをご参照ください。
【QWMS Service ご案内】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf
Q
Qoo10と提携している、フルフィルメント
/物流代行サービスはありますか?
A
Qoo10では、Qxpressと提携し、フルフィルメント/物流代行サービス「QWMS(Qoo10 Warehouse Management System)」を提供しています。
出店者の商品の倉庫保管、在庫管理、ピッキング&パッキング、配送までの物流全般のプロセスをワンストップで提供します。
【サービスの概要はこちら】
https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/QWMS.pdf


出店登録が完了すると、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)から利用申込みができます。
Q
フルフィルメント/物流代行サービスに
関する、お問い合わせ先は?
A
フルフィルメント/物流代行サービス(QWMS)をお申込み前の場合は、Qxpress営業部署にお問い合わせください。
TEL:050-8882-6939
[受付]9:00~19:00(土日・祝日を除く)
Q
フルフィルメント/物流代行サービスを使って、マルチ
チャンネル発送(他モール注文の配送)もできますか?
A
Qxpress物流倉庫に納品している商品は、マルチチャンネル発送(他モール注文の発送)が可能です。 詳しくは出店登録およびQWMSのお申込み後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)より、該当のヘルプをご参照ください。
販売促進
Q
Qoo10では、どのような販売促進の
方法がありますか?
A
Qoo10では「タイムセール」「今日の特価」「スマートセールス」「パワーランクアップ」
「キーワード広告」「ショップクーポン」など様々な商品プロモーションがあります。
出店登録後、Qoo10の出店者用管理システム(QSM)からお申込みください。
※各プロモーションをお申込みの際は、QSM内で「Qキャッシュ」というウェブマネーの
購入・チャージが必要になります。

それ以外のプロモーションは、QSM内に記載のあるカテゴリー別の担当者にご相談ください。
Q
Qoo10のクーポンには、
どのようなものがありますか?
A
Qoo10が費用を負担して発行している「カートクーポン」と、出店者が任意で費用負担し発行する「ショップクーポン」があります。
「メガ割クーポン」のみ、Qoo10と出店者の共同の費用負担となります。
Q
メガ割とは何ですか?
A
年に4回開催される、Qoo10最大のセールです。
出店者とQoo10の共同費用負担で、お客様に対して20%の割引クーポンを発行します。
お客様は20%割引のクーポンをメガ割対象商品に使用できます。出店者は参加にあたり、事前申請が必要です。

メガ割期間中はテレビCM、YouTube、TikTok、Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google、渋谷/大阪道頓堀の巨大ビジョン等の広告で集客力が高まるほか、出店者に対しても様々な販売促進の機会を提供しています。
その他
Q
販売管理は、どのように行うのですか?
A
Qoo10の出店者用販売管理システム「QSM(Qoo10 Sales Managerの略)」にアクセスして行います。
商品登録から発送まで、Qoo10での販売に必要なすべてのプロセスをQSMで管理します。
Q
問い合わせ先を知りたい
A
【日本】
TEL:050-3173-8090
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00

【韓国】
TEL:1877-7612
[受付]9:00~12:00、13:00~18:00

【中国】
TEL:021-8036-5486
[受付]10:00~13:00、14:00~19:00

(すべて日本時間/土日・祝日を除く)