Qoo10での出店を検討しているものの、「Qoo10の知識がないので、出店登録後にどこまでサポートしてもらえるか不安」と思われる方も多いのではないでしょうか。この記事では実際に受けられるサポートや、利用する販売管理ツール(QSM)の概要を解説します。
目次
1.出店登録後に受けられるサポート
出店登録後に販売方法やQSM操作について不明点が出てきた場合に、下記3つの方法でサポートを受けることができます。
1.1 カテゴリー担当窓口への問い合わせ
商品・プロモーションについては、QSM「基本情報」内の「My情報」からカテゴリー別担当者一覧を確認し、お問い合わせいただけます。回答に時間を要することもございますので、予めご了承ください。
1.2 セラーサポートサービス(電話、メール)
出店登録後のショップ向けに、電話とメールでセラーサポートサービスを提供しています。主にQSM操作方法や顧客とのトラブルの解決をサポートします。 QSMの「J-QSMヘルプ/販売サポート」からご連絡ください。
1.3 Qoo10大学の記事・動画コンテンツ
「Qoo10大学」にて、「メガ割」や「メガポ」などセールイベントでの売り方、広告・プロモーション、ページのつくり方などに関するお役立ち情報をご提供しています。どなたでも無料で動画や記事から学ぶことができ、オンラインセミナーへの申込みもできます。出店前に知っておきたい基本情報や、QSMで調べてもわからない情報はぜひQoo10大学をチェックしてみてください。
Qoo10大学 人気記事:
メガ割に匹敵するパワー!?「メガポ」って何?
失敗しない!Qoo10で売上を伸ばすための検索対策
2.販売管理ツール「QSM」とは
QSMとはQoo10で販売活動を行う上で、商品の登録や注文確認、発送の処理、広告設定など、すべての管理を行うことができるショップ専用の管理ツール です。
ショップは出店登録完了後からQSMにログインできるようになり、各種詳細な情報を知ることができます。ここでは主要な6つの機能を紹介します。
QSMの6つの主要機能紹介
2.1 基本情報
配送評価、お問い合わせ対応評価など、顧客からの評価が一覧で見られる機能があります。Qoo10のWebショップページの基本情報の変更、レイアウトデザインもこのページから行います。
2.2 商品管理
商品ページに反映するために商品の登録や商品画像の設定を行います。在庫数や配送遅延ペナルティもこのページで確認可能です。
2.3 プロモーション管理
メガ割や検索広告などのプロモーション枠の購入や設定ができる機能です。プロモーション枠は「Qキャッシュ」とよばれるQoo10広告購入用のウェブマネーで購入します。
Qoo10の広告・プロモーション枠を知りたい方はこの記事をチェック
【2024年最新】 Qoo10で活用できる広告・プロモーションを解説
2.4 販売分析ツール
「Qoo10 Analytics」という販売分析ツールが使用できます。売上分析、アクセス分析、顧客分析などが行えるため、多くのショップにとって毎日利用するツールです。
Qoo10 Analyticsの使い方を知りたい方はこの動画をチェック
【Qoo10】新分析ツール「Qoo10 Analytics」オンライン説明会(基礎編)
2.5 お問い合わせ
このページは、顧客からの問い合わせを管理する機能がメインです。回答処理済、未処理などステータスに分けて問い合わせを管理できます。その他にもQoo10からの問い合わせ、顧客からのレビューを確認・管理することができます。
2.6 お知らせ
新しいプロモーション枠がリリースされた際や、システム変更や追加機能があった際にはQSMの「お知らせ」欄に通知されます。こまめにチェックしておくことで、最新情報をキャッチアップすることができます。Qoo10でショップ運営をスムーズに行う上で、毎日チェックが欠かせないページの1つです。
QSMについて、より詳細な情報は下記より確認いただけます。
QSMの使い方ガイド
この記事では、 「Qoo10で出店登録した後に、サポートは受けられるのか?」という不安をお持ちの方向けに、サポートサービスや管理画面の機能をご紹介しました。
Qoo10では今後もショップ向けのサポートを強化し、より使いやすい販売管理ツールを構築していく予定です。ご期待ください。
\初期費用・月額費は無料/