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検索結果ページに200円から使える広告
「パワーランクアップ」とは?

更新日:2023/12/19

今回は、5分で設定でき、検索結果やカテゴリーページの上位に商品を掲載できる広告「パワーランクアップ」をご紹介します。Qoo10の多くの繁盛店が利用しています。

目次


     

1.パワーランクアップとは?

  • パワーランクアップは、検索結果とカテゴリーページに200円から掲載できる広告
  • SEOを改善したいが、自然検索だと上位に表示できないショップにおすすめ
  • 商品の検索結果とカテゴリーページに2日〜90日間まで掲載可能
  • 表示やクリック数がどれだけ増えても、費用は変わらないお得な広告
  • パワーランクアップを利用したショップの71%が効果を実感したと回答している(2023年 Qoo10調べ)
  • プラス展示(キーワード)と併用、または使い分けをすることで、検索対策を実現

パワーランクアップとは、わずか200円から検索結果上位に商品を掲載できる広告です。一般商品より上段に商品が露出されるため、より多くのクリックを期待できます。

設定操作が簡単で、商品割引が不要なため、新規ショップにおすすめの広告です。

パワーランクアップの掲載場所、期間

パワーランクアップを利用すると、検索結果およびカテゴリーページの一般商品より上段に商品の露出がされます。SEOが強くない商品を、通常の検索結果よりも上部に表示できるメリットがあります。

掲載は最低2日間から実施でき、期間の延長は自由に行えます。

パワーランクアップ掲載枠内の順位は、売上実績・レビュー・カテゴリーが適切に設定しているか、などの要素を加味して決定されます。

パワーランクアップの費用

掲載期間に応じて費用が変動します。1商品2日間で200円、7日間で700円、最大90日間で9,000円となっています。 検索結果の上部に表示できる「プラス展示(キーワード)」と比較した際に、入札金額が100円より高いキーワード・商品においては、パワーランクアップを利用することで費用を抑えることができると言えます。

パワーランクアップは、楽天での「RPP広告」、Yahoo!ショッピングの「アイテムマッチ広告」と同じ検索型広告の一種ですが、クリック課金ではない点が大きな違いです。アクセス数が集中するメガ割やメガポ期間で、どんなにクリックが増えても費用は一定になっています。(例:2日間で10件クリックがあっても、100件クリックがあっても、費用は200円のみです。)


2.パワーランクアップがおすすめのショップと活用シーン

パワーランクアップが、どのようなショップやシーンで有効活用できるのか気になるのではないでしょうか?下記に一つでも当てはまるショップは、利用を検討してみましょう。

こんなお悩みのショップにおすすめ

  • 出店直後で、Qoo10内のSEOが弱い。検索結果の上位に商品が表示されない。
  • 「プラス展示(キーワード)」広告は入札価格が高騰するリスクがあり、躊躇している。
  • 検索広告を実施したいが、商品割引はしたくない。
  • すでに認知のある型番商材(メーカー・ブランド製品など)の効率的なプロモーションに悩んでいる。

こんな活用シーンでおすすめ

  • メイン商品ではない商品、新商品のテストマーケティング(どのくらいニーズがあるかを調査)
  • プラス展示(キーワード)と併用して検索結果のシェアを取り、より多くの新規ユーザーを獲得
  • メガ割、メガポ期間中の追加施策として実施(最短即日で開始できる)
  • 特定商品が自然検索で上位が取れるまでの期間の補填施策として実施

パワーランクアップの具体的な活用方法はこちらの動画もご参照ください。

3.パワーランクアップの設定方法

パワーランクアップの設定はQSMから5分程度で完了します。手順は下記の通りです。
実際の画面を見ながら確認したい方は、こちらの動画をご覧ください。

設定手順

  1. QSM内の左メニュー「プロモーション」をクリック
  2. 「パワーランクアップ」をクリック
  3. パワーランクアップ申請のタブであることを確認し、右下にある検索をクリック、もしくは該当商品の商品番号を検索窓に入れて検索
  4. リストに表示されている商品の中から、広告に出したい商品のチェックボックスにチェック
  5. パワーランクアップ申請の期間を選択
    ※予約設定は45日先まで選択が可能。自動延長については、オフを選択すると広告は自動延長されません。
  6. 画面右下にある「申請」をクリックし、確認ボタンを押して設定が完了

4.パワーランクアップとプラス展示(キーワード)の違い

パワーランクアップとプラス展示(キーワード)はどちらも検索結果ページに掲載できる広告です。下記にて相違点をまとめています。

メイン商品(注力商品)はプラス展示でキーワード入札をし、それ以外の商品で入札価格が100円以上になる場合は、パワーランクアップを利用いただくことをおすすめしています。

パワーランクアップ プラス展示(キーワード)
掲載位置 検索結果のプラス展示の下部 検索結果の上位
最低掲載価格 200円/2日 100円〜/日
掲載費用の仕組み 掲載期間で一律 キーワードによって変動(入札制)
想定効果
メリット Qoo10内の検索状況の結果がリアルタイムで反映される(テレビやSNSで取り上げられた商品で検索急上昇したものを、キャッチアップできる) ビッグワードなど、狙ったキーワードで確実に上位表示ができる
デメリット モバイルやアプリで見たときに掲載位置が下部の方になることも多く、アクセスが取りづらい。 人気のキーワードは入札競争が熾烈で高騰しやすい。入札設定の手間がかかる。
こんなショップにおすすめ コストを抑えて検索対策・プロモーションがしたい コストをかけてでも、狙ったキーワードで上位表示したい

この記事では、低価格で検索対策できる広告「パワーランクアップ」を紹介しました。新規出店したばかりのショップや、新商品がもっともはじめやすい広告の1つです。セールイベントの2日間だけ実施するのもよいですが、恒常的に検索対策を行う目的で、長期間利用し続けて効果を感じやすい広告と言えます。ぜひ一度実施して効果を分析してみてください。

Qoo10プロモーション・広告枠について、こちらの記事もぜひご覧ください。
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