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失敗しない「メガ割」徹底対策3
<メガ割期間中の対応3選>

更新日:2023/11/24

“失敗しない「メガ割」徹底対策2 <1か月前から前日までの準備3選>”に続く第3弾として、今回の記事では<メガ割期間中の対応3選>として「検索型広告の強化」「フォロワー向けShopクーポンの発行」そして「メガ割ランキング・人気キーワードの確認」の3つに焦点を当てて解説します。メガ割期間中の売上の最大化を図るだけでなく、メガ割後の売上も意識することで、効果的な販売戦略を実現できます。

この記事で得られる情報

  • メガ割期間中に売上の最大化を図るために活用する広告
  • メガ割後も売上を上げるための方法
  • 次回のメガ割に向けて、メガ割最終日に行うこと

目次


     

1.検索型広告の強化

メガ割期間中に人気の高い広告「タイムセール」「プラス展示(キーワード)」「メガ割AD」はすべて掲載数の上限(タイムセールプレミアムは1,200~1,500枠、プラス展示は各キーワード10枠、メガ割ADは1,500枠)が設定されており、広告枠が完売すると、どれだけ商品が売れていても、追加の枠を確保することはできません。

それに対して「パワーランクアップ」「スマートセールス」は枠の上限がなく、申請した当日に掲載することが可能です。そのため、メガ割が始まってから、売れ行きが好調な商品や、転換率が高くて閲覧数が増えればもっと売上を増やせる商品などには、パワーランクアップやスマートセールスの広告を設定することをおすすめします。

1.1 パワーランクアップ

パワーランクアップは1日あたり100 Qcash(=100円)で検索結果の上位に商品を露出させることができるプロモーションです。期間は2~90日間を選択できます。パワーランクアップの設定を行うと、検索結果とカテゴリーページそれぞれにおいて一般商品より上段に商品が露出されます。

パワーランクアップ設定の商品が複数個ある場合は、発送スピードやレビューなどが反映される「Qランキング」により露出順位が決定されます。さらに、一度に複数の商品を簡単にプロモーション設定でき、期間選択および延長も自由に行うことができます。パワーランクアップの効果を把握するために、利用前後で掲載順位の変化を確認してください。

1.2 スマートセールス

スマートセールスは、売上が発生した場合にのみ手数料が課金される完全成果報酬型の広告です。ショップは手数料率を5~30%の範囲で直接設定でき、手数料率が高いほど商品の露出頻度が高くなります。1回の広告設定で複数のページに自動的に商品が掲載されるため、手軽にプロモーションが可能です。また、実際の広告による収益データを分析できるため、プロモーションを効率的に実施できます。

他モールで検索型の広告を活用されているショップも多いと思いますが、「スマートセールス」は、楽天市場の「楽天CPA広告」や、Yahoo!ショッピングの「PRオプション」に近い広告です。

1.3 検索型の広告をおすすめする理由

検索型の広告をおすすめする理由は、商品ページへの流入に結びつくからです。下図は、昨年下半期の商品ページへのトラフィックに関するデータを示すグラフです。

このグラフから明らかなのは、商品ページへの流入が多いのは、自然検索と検索型広告からであることです。したがって、特に転換率が高い商品に焦点を当てて、検索型の広告を検討することをおすすめします。

※タイムセール、プラス展示(キーワード)広告も1枠あたりの流入数は多いですが、枠数に上限があるため、流入総数では、上限のないパワーランクアップが他よりも多いです。


2.フォロワー向けShopクーポンの発行

メガ割後も売上を上げていくために、通常のショップクーポンに加えて、あなたのショップを「お気に入り」登録したお客さまだけが利用できるショップクーポンを発行します。応募条件として、「お気に入りのショップに追加したお客さま」にチェックを入れます。

例えば、通常のショップクーポンは3,000円以上の購入で100円割引、お気に入りに追加したお客さまは3,000円以上の購入で300円割引などの特別条件で設定することで、あなたのショップをお気に入りに登録するフォロワー数の増加に寄与します。特にメガ割期間中は新規会員が多く訪れるため、この設定は非常に効果的です。

集めたフォロワーに1週間に1度無料で、「Pushメッセージ」と「メール」でアプローチすることができます。1度購入いただいたお客さまをリピーターに変え、売上の安定化につなげていきましょう。

2.1 メガ割期間中にフォロワー数を増やした事例

メガ割期間中にフォロワー数を効果的に増やしたショップの実例です。通常時と比べて、フォロワー数が実に4.1倍に増加しました。特にメガ割前半は多くの方がお気に入り登録をしています。


3. メガ割ランキング・人気キーワードの確認

メガ割期間中の売上最大化および次回のメガ割に向けて、売れ筋商品の把握と強化商品の再検討が大切です。通常のランキングとは別に、「リアルタイム」「累積件数」「累積金額」をメガ割ランキングから確認することができます。こちらを参考に、在庫の確保、さらなる広告の活用、販売価格の見直しなどを戦略的に行ってください。メガ割ランキングは終了後に閲覧できなくなるため、最終日にランキングをキャプチャーし、次回や来年の同期間のメガ割の施策に活かしてください。

また人気キーワードの把握も重要です。これらの情報はQSM内の「プロモーション」「プラス展示」「人気キーワードを見る」から確認できます。Qoo10で実際に検索されているキーワードを把握し、関連商品や類似商品のプロモーションに活かしてください。特に転換率の高い商品に関しては、「プラス展示(キーワード)」「パワーランクアップ」「スマートセールス」といった検索型の広告をうまく活用することで閲覧数を増加させることができます。



まとめ

メガ割期間中には転換率の高い商品を中心に「パワーランクアップ」「スマートセールス」など掲載数の上限がない広告もうまく活用し、売上の最大化を図っていきましょう。またフォロワー向けのShopクーポンを発行し、メガ割後にもアプローチできる数を増やしてください。さらに、メガ割ランキング、人気キーワードを活かし、メガ割期間はもちろん、メガ割後も意識しながら、売上を伸ばしていきましょう。

この記事の内容は、動画でも詳しく解説していますので、ぜひ視聴してみてください。
売れている店が実践する「メガ割」フェーズごとの準備と対策

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