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【2024年最新】 Qoo10で活用できる広告・プロモーションを解説

更新日:2024/01/10

Qoo10ではどのような広告掲載やプロモーション(販売促進)ができるのか?費用はどのくらいかかるのか?を知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、それらを徹底解説します。

Qoo10の広告・プロモーションの特徴

Qoo10は他のECモールと比較して、低コストで広告出稿ができ、集客がしやすいことが大きな特徴です。「メガ割」や「メガポ」といったビッグセールイベントでは、広告やプロモーションを活用することで、多くの新規顧客を獲得しやすくなります。

Qoo10は10〜30代の女性ユーザーが中心ですが、Z世代の男性ユーザーも急増中で、カテゴリーを問わず、大きな費用をかけずに販売促進ができる場所になっています。

Qoo10での3つの広告・プロモーション方法

Qoo10では大きく分けて3つの方法があり、無料と有料のものがあります。

  1. 広告掲載
  2. Qoo10のPC・スマホ・アプリの各種ページに、広告を活用して商品を露出することができます。各商品・ショップの特性に合ったプロモーションを行うためには、商品を広告するページを理解することが大事です。Qoo10では以下の6つのページに広告を掲載することができます。

    <主な掲載場所>
    1. Qoo10トップページ
    2. タイムセールページ
    3. 今日の特価ページ
    4. 共同購入ページ
    5. 検索結果ページ
    6. 各カテゴリーページ

    広告には、掲載期間保証型と成果課金型の2種類があります。(詳細は後述)

  3. メールマーケティング
  4. お客さま向けにメールを送信して商品のプロモーションが可能です。「クーポンPUSH」と「ショップメールAD」という2つの手段があります。

  5. クーポン
  6. 主にイベントページやショップページに掲載する割引クーポンです。Qoo10負担のクーポン(常時配布されているカートクーポン)と、ショップ負担のクーポン(SHOPクーポン)があります。後者は各ショップで独自のクーポンを発行し、お客さまにメール・アプリ通知などでお知らせ(クーポンPUSH)することができます。

Qoo10内の広告・プロモーション枠の種類

プロモーション枠の種類は大きく分けると、特集ページに掲載される広告と、検索に連動して掲載される広告、その他クーポン・メール施策の3種類があります。

最低1日100円から実施できる広告もあり、他モールと比較するとリーズナブルです。最高でも24時間掲載で20,000円なので、Qoo10はコストを抑えて集客がしやすいのが特徴です。

Qoo10内の広告・プロモーション枠の詳細

■特集ページに掲載される広告(掲載期間保証型)

■検索に連動して掲載される広告(成果課金型)

  • プラス展示(キーワード別)
  • <特徴>検索結果ページに掲載でき、コストパフォーマンスが高い。
    クリックされても課金されない(従量課金でない)ため、低リスクで始められる。
    <目的>目的買いのお客さまの獲得。割引ができない商品のプロモーション
    http://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/guide_plustenjikeyword_JP.pdf


  • パワーランクアップ
  • <特徴>低コストで商品の検索結果を上位に露出できるプロモーション
    <目的>アクセス数の向上
    http://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/guide_powerrankup_JP.pdf


  • スマートセールス
  • <特徴>手数料率に応じて、さまざまな広告エリアに自動的に商品を掲載。売上が発生した場合にのみ手数料が課金される。
    <目的>新規顧客の獲得、CPA・CPOの抑制
    https://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/guide_smartsales_JP.pdf


■その他の効果的なプロモーション

  • SHOPクーポン
  • <特徴>1つのショップで複数商品の購入を促進できる。
    <目的>ショップ独自のプロモーション実施
    http://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/guide_Shopcoupon_JP.pdf


  • クーポンPUSH
  • <特徴>Fellow(「お気に入りショップ」として登録した会員)に対して、ショップが発行したSHOPクーポンを、PUSHメッセージやEメールでお知らせする機能
    <目的>見込み顧客を顧客に転転換
    http://doc.image-qoo10.jp/sqm/JP/guide_couponpush_JP.pdf


  • ショップメールAD
  • <特徴>制作した特集ページを活用してお客様にメールを送信する広告。30万人に配信が可能
    <目的>来店・購入促進

主要な広告・プロモーション枠一覧

タイムセール プラス展示 パワーランク
アップ
スマート
セールス
今日の特価 Q-Special
プレミアム
掲載面 タイム
セール枠
検索結果、
カテゴリーページ
検索結果 検索結果、
カテゴリーページ
今日の特価枠 Qoo10
トップ枠
掲載期間 7時間
10時間
24時間 2日〜90日 1日〜 24時間 24時間
露出単位 商品 商品/ショップ/Q-Special/ブランド 商品 商品 商品 特集ページ
ショップページ
割引率 1%以上 - - - 1%以上 -
掲載料金 2,000〜
6,000円
入札制:
100円から
スタート
200円
(2日)
- 1,000〜
3,000円
20,000円
成約手数料 割引前の販売価格×手数料率 - - 決済金額×手数料率
5〜30%
割引前の販売価格×手数料率 -
ガイド タイムセール
ガイド
プラス展示
ガイド
パワーランクアップ
ガイド
スマートセールス
ガイド
今日の特価
ガイド
Q-Specialプレミアム
ガイド

Qoo10広告・プロモーション枠の購入方法

QSM(販売管理ツール)にログインして「プロモーション」のメニューから申請・設定を行います。

申請期間や掲載枠数に制限があり、先着順や入札制で購入する広告もあります。また、申請した当日から開始できるものもあります。

購入に関しては、Q-cashとよばれるQoo10専用のウェブマネーを利用します。Q-cashは売上金から充当することも可能です。

QSMのプロモーション画面(左メニューから選択)

Qoo10広告・プロモーション枠の費用対効果はどのくらい?

商品の特性やタイミングによっても広告効果が異なるため、実施してみて費用対効果をはかることをおすすめします。「Qoo10の広告は非常に安価なため、試しやすい」というショップの声が多数です。

一方で、スマートセールスのような手数料率を設定できる広告であれば、効果保証がされています。例えば手数料率を5%で設定した場合は、ROAS換算で2,000%が保証されます。

まとめ

この記事ではQoo10の広告・プロモーション枠を解説しました。Qoo10広告は他モールと比較しても、100円からという圧倒的安価で始められるのが特徴です。未出店の方や、出店後に広告活用を検討している方の参考になれば幸いです。


出店登録・資料請求はこちら
https://university.qoo10.jp

広告の購入はこちら(QSM内のメニューバー「プロモーション」より)
https://qsm.qoo10.jp/GMKT.INC.Gsm.Web/default.aspx