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心理効果に注目!画像作成で魅力的な商品ページを作る【実践テクニック】

更新日:2023/8/16

本記事は成果を出すための実践的なノウハウが満載です!5つの効果的な戦略を一挙公開します。回遊率UPのイベント戦略や条件付き特典でレビューを増やす方法など、即効性の高い施策を詳しく解説しています。さらに、外部サイト活用や心理学を活かした画像作成のポイントもお伝えします。

1. 回遊率を上げるイベント戦略

            

一つ目の事例は、イベントごとに使用する回遊率UPの戦略です。類似店舗と比較しても店内回遊率が2倍以上と非常に高い回遊率を実現しています。
その秘訣は、季節やイベントごとに細かく作り込んだ店内レイアウトと特集バナーの活用です。回遊を強化するためにはバナーを入れ込むなどの工夫が重要です。
特に、注力品や新商品に対してバナーを追加して「育てたい商品」をお客さまに見せることで、さらなる効果が見込まれます。


            

2. 条件付き特典でレビューを貯める施策

二つ目の事例は、条件付き特典を活用したレビュー戦略です。通常はレビューを作成するお客さまに対してQoo10からポイントを付与しています。
店からもレビューを作成したお客さまにポイントを付与する条件付き特典を設定することができます。

また、「商品名」や「広告文」に店からのポイント還元があることを記載することで、お客さまのモチベーションを高めることができます。
対策を行ったことで通常よりも多くのお客さまがレビューを書いてくれるようになり、レビューの作成率が通常よりも50%以上増加しました。


3. 外部サイトを使った広範な顧客アプローチ

三つ目の事例は、外部サイトを活用した広範な顧客アプローチです。市場のシェアが拮抗しており、新規顧客の獲得が課題となる店は、公式LINEアカウントを利用して新規顧客に向けたシークレットクーポンを配布しました。
友達登録をしているお客さまにキャンペーンのパスワードを送ることで、新規顧客を引き込むことができます。


4. 人間心理を利用した画像作成の効果


四つ目の事例は、人間心理を利用した画像作成の効果です。人の視線の動きを意識した画像を追加しました。人間の目はZの動きで画像を見る傾向があるため、画像にロゴ等を意識的に配置することで、商品の魅力を効果的に伝えることに成功した事例がありました。
さらに、スマートフォンで見た場合の視認性を考慮し、画像の内容やフォントサイズにも工夫が施されました。
この事例を聞き、実践した店の商品は売上が通常の2.5倍に伸びました。


5. 合わせ買い訴求で単価をアップさせる方法


五つ目の事例は、合わせ買い訴求で単価をアップさせる方法です。ベビー商品を取り扱う店は、目玉商品のおしりふきと新商品の防臭袋をセットで購入すると、300円の同時購入割引キャンペーンを展開しました。

商品詳細ページにキャンペーンの画像を掲載し、単品ページのバナーとリンクを設定することで、お客さまの同時購入を促進しました。
また、「ショップクーポン」の適用に関する誤解を防ぐために「セット割引」を活用し、カートから自動で割引設定ができるようにしました。


5つの要点

1.回遊率を上げるイベント戦略:
季節やイベントごとに細かく作り込んだ店内レイアウトと特集バナーを活用。
注力品や新商品にバナーを追加してお客さまに見せることが重要。

2.条件付き特典でレビューを貯める施策:
レビュー作成時にQoo10からポイント付与に加え、店からもポイントを特典として付与。
店のポイント還元を商品名や広告文に記載してお客さまのモチベーションを高める。

3.外部サイトを使った広範な顧客アプローチ:
公式LINEアカウントを利用し、新規顧客向けのシークレットクーポンを配布。
Qoo10会員以外へのアプローチで新規顧客を獲得。

4.人間心理を利用した画像作成の効果:
視線の動きを意識したロゴ等の配置を行い、商品の魅力を効果的に伝える。
スマートフォンでの視認性も考慮し、画像内容やフォントサイズを工夫。

5.合わせ買い訴求で単価をアップさせる方法:
目玉商品と新商品をセットで購入するキャンペーンを展開。
キャンペーン画像を商品詳細ページに掲載し、リンクを設定して同時購入を促進。

5つの事例をご紹介しましたが、売上を伸ばすためには効果的な戦略の組み合わせが重要です。
本記事でご紹介した対策を慎重に選び、自社の特性に合った戦略を展開していくことが成功の鍵です。
ぜひ、これらのヒントを参考にして、あなたの店の売上を飛躍的に成長させてください。