QSM(Qoo10 Sales Manager/販売管理ツール)には様々なQoo10独自の専門用語があります。よく使われるキーワードを確認しましょう。
「基本情報」に関するキーワード
- 顧客番号:Seller Call Centerに問い合わせする際に入力する番号
- 販売者タイプ:出品者登録の際に、【個人】または【会社/団体】から選択した会員タイプ
- 住所録の管理:販売者の各住所情報が確認・修正可能なメニュー
- 決済通貨:提出した口座情報を元に表示される通貨
- 自動出金周期:[7日][14日][毎月最後の水曜日]から選択した、登録口座に出金される周期
- eチケット:紙のチケットではなくシステム内に記録させるエレクトロニック・チケット
- 送り主住所:購入者が注文時に、お届け先住所と送り主の住所を別々に入力することができ、プレゼント用などに住所を変更する際に使用
- サービスポイント:配送ポイント・発送処理ポイント・クレームポイントのポイント合計
- 配送ポイント:入金・発送可能日から配送完了日までにかかる期間により算出されるポイント
- 発送処理ポイント:入金日~発送処理日までにかかる期間により算出されるポイント
- クレームポイント:キャンセルや返品の件数により算出されるポイント
- 販売者レベル:販売実績や配送ポイントをもとに一般・優秀・パワーセラーの三段階に分かれる
- スタイルシート:CSSファイルをアップロードして、オリジナルのショップページを作成可能
- 特集ページ(Qspecial):自社で自由に編集可能なショップの特集ページ(ショップ企画展)自社の商品を自由に掲載でき、複雑なHTMLの知識がなくとも、ページ内にデザインを追加することが可能
- ディスクリプション:ショップページの説明文
- 訪問受領:購入者が直接店舗に出向いて商品の受け渡しを行えるようになる権限
- 共有ユーザーの権限:QSMを使用する担当者が複数いる場合など、特定の担当者にページの使用制限や、外部業者への委託する際にページの閲覧や使用を限定することができる権限
- サブID:メニュー使用を制限した際に、設定するID
- ブランド使用権限:商品名または商品詳細にブランド名を使用して販売する場合の権限
「商品管理」に関するキーワード
- 承認待ち:商品登録後に審査が完了していない状態
- 承認拒否:商品登録の審査に通過できなかった状態
- 販売中止(販売者):販売者側で販売を止めた状態
- 販売中止/制限(Qoo10):Qoo10側で販売を止めた状態。商品に問題がある場合に制限がされる
- 販売者商品コード:販売者側独自で管理する商品コード
- PV:購入者が実際にサイト内で商品ページにアクセスした数
- Qポイント:Qoo10で商品購入時に使用できるポイント
- オンラインサービス商品:バウチャー、雑誌のリンクなど配送しないコンテンツ商品
- 新規ブランド:Qoo10では販売されていないブランド
- 広告文:商品広告文、プロモーション案内など(例:秋のセール・1+1イベント)を記載する項目
- 供給原価:販売手数料が差し引かれた商品代金
- Q-在庫連動:QWMS(物流代行サービス)と連携し、受注状況や仕入の状況に応じて在庫数を常に最新の情報にすること
- 追加型オプション:在庫数の管理が必要ないオプション情報(コンタクトレンズの度数選択等)や、異なる商品をセット販売する際のオプション
- 商品詳細:商品ページの商品説明欄に表示される情報
- ヘッダー:商品詳細の先頭に付け加える情報
- フッター:商品詳細の末尾に付け加える情報
- オプション送料:一つの商品に複数の送料を設定して購入者に選択してもらいたい場合に設定
- 一般発送:入金から3営業以内に発送可能な商品
- 即日発送:当日の発送が可能な商品
- 予約発送(4日以上):入金日から発送まで4日以上かかる商品
- 検索ワード:購入者が該当のワードで検索した際、検索結果ページに商品が表示される
- 条件付き無料:一定金額以上を購入すると送料が無料になる設定
- 一般配送(追跡-〇):追跡ができる配送方法
- 一般配送(追跡-×):追跡ができない配送方法
- エクスプレス:追跡可能な国際スピード宅配便(DHL、EMS、FedExなど)
- セット割引:異なる商品を同時(同じカート内)に購入した場合でも条件に合わせて割引が反映される設定
- 配送遅延ペナルティ:一般商品・予約商品それぞれに遅延によるペナルティを設定
「プロモーション」に関するキーワード
- プラス展示(キーワード別): 購入者が特定キーワードで検索した時に、検索結果ページの上段に商品が展示される広告
- プラス展示(カテゴリ別):購入者が特定カテゴリで検索した時に、検索結果ページの上段に商品が展示される広告。 露出位置によって、(Deal Plus・Groupbuy Plus・category plus)3つのタイプに分かれる
- パワーランクアップ:低価格で商品の検索結果を上位に露出させることができるプロモーション
- スマートセールス:広告を通して売り上げが発生した場合に手数料が課金される広告
- メガ割:1年に4回行われるQoo10の大規模ショッピング祭
- メガ割AD:メガ割期間にモバイル/アプリ上部のタブで運営される特設ページ[今日のメガ割]で露出される広告
- 新着スタイル:ファッションカテゴリーにおいて、新商品として登録された商品だけを集めたページで、購入者に商品を特化してアピールすることができるプロモーション方法
- Qspecialプレミアムバナー:サイト内のメインページに長方形のバナーを表示する広告
- 今日の特価:特定の商品を一日数量限定で割引し、販売するプロモーション方法
- 共同購入:一定数量(1個から設定可能)を設定し、その数量以上の注文が入った場合、特別割引をするプロモーション方法
- メガポ:メガポイント(商品価格の10%分のQポイント)を購入者に還元+メガポクーポン(10%割引クーポン)を発行するプロモーション
- Fellow:お店をお気に入り登録している購入者
- まめQ:Qoo10内のイベントやサービス利用に使えるポイントの一つ
- FellowSHOPクーポン:お気に入り登録をしている購入者へ発行するクーポン
- クーポンPUSH:販売者が発行したSHOPクーポンを、FellowにPUSHメッセージ・Eメールで送信し、お知らせする機能
- SHOPクーポン:各販売者のショップでのみ使用可能なカートクーポン
「配送管理」に関するキーワード
- 配送準備:発送予定日を入力した注文
- 配送遅延:発送予定日を超過した注文
- 外部広告:GoogleやYahooの検索、Facebook広告、アフィリエイト型広告など、Qoo10サイト以外の、第三者の広告媒体に掲載しているすべての広告
- 発送予定日:受注後に発送できる予定日
- 発送処理:QSM上で送り状番号を入力してステータスを配送中にする操作
- 未受取通知:商品が購入者の手元に届いていない状態で、注文の配送状態が「配送完了」になってしまった場合に、申告するクレーム
- キャンセル拒否:既に発送の手配を行っている注文において、発送処理を行う前に購入者より入れ違いでキャンセル要請が入ってしまった場合など、キャンセルを受けることが難しい注文に対しショップ側でキャンセルを拒否する機能
- QWMS:Qoo10注文の倉庫保管、在庫管理、注文・梱包(ピッキング&パッキング)・配達までの、物流に関わる作業をトータルにサポートするサービス
- Qxpress:QWMSを行う物流センター
「精算管理」に関するキーワード
- 精算:販売価格や手数料をもとに細かく算出された売上
- 販売関連の差引額:Qoo10提携配送会社(Qxpress)の利用料・プロモーション関連費用・精算予定金で購入したQキャッシュ・ショップ特典などの費用
- メガワリ補償金:メガ割参加時の[販売店負担割引]と、[Qoo10負担割引]を合計した[割引金額]
- Qサイフ:Qoo10の売上が入る電子口座
「Qoo10 Analytics」に関するキーワード
- トラフィック:外部からのアクセス数
- コンバージョン:Webサイト上で獲得する「最終的な成果」を指し、Qoo10においては、商品の購入を指す
「情報管理」に関するキーワード
- お知らせ管理:商品の入荷や配送、長期休業など、販売者から購入者に向けて発信したい様々なお知らせやイベント情報等を登録して、管理することができるメニュー
- 受注メール管理:連動システムに注文のお知らせメールを送信する設定
- Seller Call Center:販売者専用電話窓口