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メガ割を活用して季節品を売るコツ【メガ割が終わったあと編】

更新日:2023/7/20

【準備編】【メガ割期間編】に続き、本編ではメガ割が終了した後にシーズン品の売上を拡大させるためのコツをお伝えします。

できる店は利益を残し、売上を作っている

シーズン品を適切なタイミングで価格設定することも重要です。
販売価格はシーズン中の方が通常よりも1.2倍高い傾向があります。

通常、実店舗ではシーズン終了時や在庫処分時に価格を下げますが、Qoo10ではシーズンが始まる1か月前、特にメガ割のタイミングとシーズンに入る2~3日の間に価格を下げて一気に売上と閲覧数を伸ばす戦略が効果的です。このようなサイクルをうまく回すことで、メガ割で実績を作り、検索順位やランキングを上げ、シーズン中に商品がヒットする流れを作り出すことができます。

賢く対策をして、この夏を制する!

また、価格を上げる適切なタイミングは、キーワードの検索数が増えてきた時です。競合環境も考慮しながら、ビッグワードの検索数と入札単価を毎日チェックしてトレンドを把握しましょう。予想では、今年は猛暑の可能性が高いため、6月15日から検索数が徐々に上昇し、ピークは7月5日ごろと予測されます。この期間には特に対策をしっかりと講じて売上を伸ばすことに集中しましょう。

シーズン品の閲覧数を上手に使う

さらに、シーズン品の閲覧数を上手に活用することで、売上を増やすことができます。グラフを見ると、6月から7月のシーズン品に注力しているため、8月に売上が大きく落ち込んでいることがわかります。一方、緑の部分は次に繋がる商品を同時に育てることで、売上を落とさずに伸ばしています。

良い結果を得るためには、以下のことが重要です。
まずは、シーズン品におまけや試供品を同梱することです。特に、新商品や次に育てたい商品の試供品を追加することで、お客さまに商品を知ってもらい、既存の顧客には購入を後押しする効果があります。また、潜在顧客の発掘にも繋がります。特に、ビューティーやフードのカテゴリーのお店では、よくこの手法が使われています。

シーズン品の閲覧数を活用して、ショップ内での回遊率を高めるために、次の商品のバナーを商品詳細ページに表示することも効果的です。

ランキング画像を追加して転換率を上げる

転換率を上げるためには、「BEAFの法則」でレビューを活用することを【準備編】(リンク貼る)でおすすめしましたが、メガ割でランキング1位を獲得した画像も転換率向上に有効です。 メガ割ランキングや総合・カテゴリーランキングのスクリーンショットを取得するために、ランキングを定期的にチェックしましょう。

ショップページにシーズン品を上に表示して閲覧数を上げる

カテゴリーやブランド指名買いによっても異なりますが、最近のお客様は商品比較だけでなくブランド内での比較も行っているため、ショップページの作りこみも効果的な対策です。

Qoo10でお買い物をする際に、お店の特定の商品やシリーズを探したいと思っても、見つけにくい場合があります。
特定の商品を上部に表示するためには、注目商品の設定を使用することができます。
この機能はQoo10の管理画面から簡単に設定できますので、ぜひお試しください。(ガイド

また、HTMLを扱えるお店は、複雑なショップページを作成することができます。完成度の高いショップページの多くは、HTMLで作成されています。
ショップページの上部には、新商品やシーズン品、シリーズ・カテゴリーの特集ページなどを掲載することでショップ内の回遊率を向上させることができます。

いかがでしたでしょうか。
今回はメガ割の終了後にシーズン品の売上を伸ばすためのコツをご紹介しました。以下にまとめます。

  1. シーズン品の価格設定: メガ割の前後に適切な価格設定を行い、売上と閲覧数を伸ばす戦略を立てましょう。
  2. 対策のタイミングを把握: キーワードの検索数や競合環境を把握し、適切なタイミングで価格を調整しましょう。
  3. シーズン品の閲覧数を活用: おまけや試供品を同梱して顧客の購買意欲を高め、潜在顧客の発掘にも努めましょう。
  4. ランキング画像を活用: メガ割のランキング1位やカテゴリーランキングのスクリーンショットを取得し、転換率を上げるために使用しましょう。
  5. ショップページの作り込み: シーズン品を上部に表示し、注目商品の設定や特集ページを活用して回遊率を向上させましょう。

これらのコツを活用して、売上拡大に取り組んでください。成功をお祈りします!