【準備編】に続き、本編ではイベント期間中に売上をブーストさせる方法をお伝えします。しっかりと事前準備をした上で、メガ割で大きな売上を狙うにはどうすればいいのか?
Qoo10の広告は非常にリーズナブルなので、広告の活用も一つの手段です。
メガ割期間の人気広告ランキングはこれだ!
メガ割期間の人気広告ランキングは以下の通りです。
1位: タイムセール広告
2位: プラス展示(キーワード広告)
3位: メガ割AD
他にも「パワーランクアップ」や「スマートセールス」などの広告がありますが、初心者の方がどの広告を利用すれば良いか迷われている場合は、上記3つの広告を活用してください。
3,000円の商品や消耗品はタイムセールが有効
タイムセール広告はQoo10のトップページ中央に表示されます。他のモールと比較すると広告費用はとても安価です。低価格の商品や衝動買いが多い商品はタイムセールとの相性が良いです。
■掲載時間(3つに分けられる)
- 0時〜10時
- 10時〜17時
- 17時〜24時
■枠のランク
- プレミアム(タイムセール枠の上段に表示)
- スタンダード(プレミアムの下に表示)
■費用
- プレミアム(0時〜10時・10時〜17時): 5,000円/枠
- プレミアム(17時〜24時): 6,000円/枠
- スタンダード: 2,000円
メガ割期間はタイムセールの広告枠がすぐに埋まってしまうほど人気です。全ての枠において通常よりもお客さまの流入が増えますが、特に17時〜24時の枠が最も閲覧数を集めやすいです。
注力商品はプラス展示(キーワード広告)を使う
プラス展示(キーワード広告)は、検索画面の最上段10枠に表示ができます。
キーワードによっては、1日100円で入札することもできます。
■オークション形式
入札期限:17:50
掲載時間:18:00~翌18:00
分析ツールの「Qoo10 Analytics」では、商品ごとに流入キーワードが確認できます。
ビッグワードから売れ筋商品への流入が少ない場合は、市場でのブランド認知度が低いか、
商品自体が広まっていないことが考えられるため、プラス展示(キーワード広告)がおすすめです。
4,500円の高単価品はメガ割ADが有効
メガ割ADとはメガ割期間中に表示ができる、Qoo10アプリ専用の特設広告枠です。
Qoo10のトップページに掲載できるため、トラフィックを増やすことができます。
表示場所
アプリ上段のタブ「今日のメガ割」
表示期間
1商品1日掲載
枠数1,500枠
表示条件
メガ割参加商品が対象
広告費用
1商品 3,000円/日
「今日のメガ割」では、0時に枠の購入ができた商品がランダムに表示されます。
いかがでしたでしょうか?
メガ割期間には上記の3つの広告を活用して売上を一気にブーストしていきましょう。