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配送遅延ペナルティとは?ペナルティ段階と制限内容を解説

更新日:2023/5/10

商品の配送が予定よりも遅れてしまい、商品の販売制限やプロモーション制限がかかったことはありませんか?

Qoo10 には、よりスムーズにお客様へ商品を提供するために、Qoo10 独自の配送ルールがありま す。

この記事では、配送遅延ペナルティの特徴や制限内容を解説します。配送ステータスの「配送遅延」との違いもご紹介しているので、あわせて参考にしてください。

配送遅延ペナルティとは?

配送遅延ペナルティとは、お客様に商品をより早くお届けするための、Qoo10 独自の配送ルー ルです。発送までの期間について一般商品・予約商品それぞれに遅延によるペナルティを設けています。

ペナルティは三段階

一般商品※1の場合

1段階(注意):入金日から3営業日目に未発送商品がある場合、発送を促すメールが当日(3営業日目)に送信されます。

2段階(警告):入金日から4営業日以内に発送されない商品がある場合、翌日(5営業日目) に発送遅延ポイント-2点が減点されます。

3段階(制限):入金日から5営業日以内に発送されない商品については、入金日基準で発送率が95%以下の場合、翌日(6営業日目)に当該遅延商品の販売制限とプロモーション制限が行われます。

ㄴ販売制限:制限日から30日間維持されます

ㄴプロモーション制限:商品販売中止によるプロモーション制限がされます。

■一般商品のペナルティ段階別適用例

日付
入金日 +1 +2 +3 +4 休日 休日 +5 +6
Penalty Lv. 注意 警告 制限
Penalty 内容 メール
送信
発送遅延
ポイント-2
当該商品の販売制限
当該商品の
プロモーション制限

予約商品※2の場合

1段階(注意):予約日当日に未発送商品がある場合、発送を促すメールが予約日当日に送信されます。

2段階(警告):予約日から2日以内に発送されない商品がある場合、翌日(3日目)に当該未発送商品1件につき発送遅延ポイント-2点が減点されます。

3段階(制限):予約日から3日以内に発送されない商品については、予約日基準で発送率が95%以下の場合、翌日(4日目)に当該遅延商品の販売制限とプロモーション制限が行われます。

■予約商品のペナルティ段階別適用例

日付
予約日 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8
Penalty Lv. 注意 警告 制限
Penalty 内容 メール
送信
発送遅延
ポイント-2
当該商品の販売制限
当該商品の
プロモーション制限

※1一般商品 入金から1~3営業日内発送商品(土・日・祝日はカウントされない)

※2予約商品 入金から発送までに3営業日以上かかる商品。4~14日で設定可能(土・日・祝日もカウントされる)

配送遅延との違いは?

入力した発送予定日を過ぎても発送処理が行われなかった場合は【配送遅延】のステータスに移行され、お客様がいつでもキャンセル可能な状態となります。配送遅延ペナルティは上記の通り、発送までの期間を基準に課せられるため、配送遅延の注文とは異なります。

制限解除条件は?

制限ペナルティ適用から31日目に自動で解除されます。

※制限が解除されると「販売中止(Qoo10)」ステータスから「販売中止(販売者)」ステータスへ変更されるので、再度販売を行う場合は商品の照会/修正メニューより「販売中」ステータスへ変更お願いします。

配送遅延ペナルティに関するよくある質問

Q. 配達希望日がある場合にもペナルティ対象になる?

A. 送料または商品情報において「お届け希望日時」を設定している場合に、お客様がお届け希望日時を選択して注文をすると、選択された希望日が入金日(予約商品の場合は予約日)扱いとなります。お客様からのお届け希望を受ける場合は予め「お届け希望日時」の設定をお願いします。

■送料管理>送料のリスト>送料情報の詳細(当該送料コードを適用した商品に反映)

■商品情報>配送情報(特定の商品のみに反映)

「お届け希望日時」を設定していない商品に注文が入り、お客様が配送要請事項やメッセージにて直接お届け希望日を指定した場合は、通常通り配送遅延ペナルティが発生しますので、お客様に「キャンセル要請」ボタンを押していただき、お届け希望日に近くに再度ご注文されるようご案内ください。

Q. お客様都合で配送がストップしている場合もペナルティ対象になる?

A. 下記のような理由で配送遅延ペナルティが発生してしまった場合、「Qoo10 へお問い合わせ」までご連絡をお願いします。

  • お客様希望によるキャンセル連絡が入っても、お客様側にて「キャンセル要請」ボタンを押さなかったために、キャンセルが完了するまでの間に遅延ペナルティが発生してしまった場合
  • 配送先住所に不備がある等、発送前にお客様に確認を取る必要があり、お客様からの返答待ちの間に遅延ペナルティが発生してしまった場合
    問い合わせ窓口:Qoo10へお問い合わせ>カテゴリー[その他]>[点数/管理規定/お知らせ]

※商品番号・注文番号・詳細を記載の上お問い合わせをお願いします。

今回はQoo10独自ルールの配送遅延ペナルティをご紹介しました。
事前にペナルティ対象となる期間を把握し、制限が行われないように管理をしましょう。また、実際の配送スケジュールをもとに、発送可能日を設定することも重要です。
その上で、お客様から高評価が得られるようなスピーディーな配送を目指しましょう。

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