1. トップ
  2. 記事で学ぶ
  3. 売上アップ
  4. ここを押さえないと始まらない!競合商品を把握し、入り口商品を選定

ここを押さえないと始まらない!競合商品を把握し、入り口商品を選定

更新日:2023/5/10

「売上アップには何をしたらいいの?」

あなたのお店も悩まれていることだと思います。
この記事では、売上を上げていくために必要な「目標の設定」と「入り口商品・強化商品の選定」についてポイントを紹介します。

Qoo10での売上目標を設定!

売上を作るためには、まず「Qoo10での目標」の設定が重要です。
例えば、「来月100万円の売上を達成している」などの目標を立てることで、毎週25万円、毎日3万円以上と日々の数字に落とし込み、目標から逆算して、商品AとBで60万円、Cはセール価格を設定し20万円、その他カートクーポンの条件にあうDとEを中旬までに販売して20万円というようにより具体的な行動に移しやすくなります。

1か月の売上目標を設定することが難しい場合は、「いつまでにパワーセラーになっている」という目標設定をお勧めします。

販売店のランクは「一般セラー」「優秀セラー」「パワーセラー」の3つに分かれており、 パワーセラーは、配達完了後5日以降の水曜日に精算となり、キャッシュフローが早くなります。またパワーセラーマークが表記されることで「転換率(CVR)が上がる」という2つのメリットがあります。
パワーセラーのメリットを享受し、売りやすい環境を作っていきましょう。

売上100万円達成するには?

具体的に100万円の売上を達成するには、「売上の方程式」で触れた訪問数、転換率、客単価、それぞれの数字を把握し、対策を図っていく必要があります。
例えば、転換率が4%、客単価が2,000円の場合、100万円の売上を達成するためには、訪問数はどれくらい必要でしょうか?

答えは12,500必要です。
訪問数を12,500集めるために、広告の活用、商品名や価格を見直すなど行うことはたくさんあります。また転換率、客単価を上げるため、新しい商品を販売するなど3つの数字を常に把握し、スピード感をもって対策していくことが重要です。

入り口商品 強化商品の選定!

次は「入り口商品」と「強化商品」の選定です。
1度選定したら終わりではなく、売上の方程式の3要素の数字を見ながら、短いスパンで見直していくことが必要です。

選定の際、参考にするのは、「ランキングページ」と「人気キーワード」です。
ランキングは1時間ごとに更新され、現在の販売価格、累計の注文件数をカテゴリーごとに200商品確認することができます。

入り口商品に選定する商品もしくは類似商品が既に「いくらでどれくらい」売れているのか、競合となる商品を把握し、セール価格や訴求ポイントなどの打ち出し方を決めていきましょう。

また人気キーワードは販売店用の管理画面「Qoo10 Sales Manager(QSM)」にあるプロモーション内のプラス展示、「人気キーワードを見る」からカテゴリーごとに週間の平均訪問数や前日の訪問数を確認することができます。

急上昇キーワードも確認できるので、お客さまが現在どのようなワードで商品を探しているのかタイムリーに把握することができます。

多くのお客さまが検索している商品をお持ちであれば、当然売上につながりやすいです。
競合となる商品とお客さまが探している商品を把握したうえで、入り口商品と強化商品を決めていきましょう。

いかがでしたでしょうか。
今回は売上を作るコツとして、「Qoo10での売上目標の設定」と「入り口商品・強化商品の選定」についてご紹介しました。
目標から逆算した具体的な対策と、お店の看板となる商品の選定は、どのカテゴリーで販売をスタートする上でも重要なポイントですね。

動画でも学ぶ「「Qoo10で売上を作る7つのコツ」を学ぶ」