「全然、何も対策していないのよ~」とおっしゃる方があなたの周りにもいませんか?
その一方で、しっかりと立てた対策を実行に移し、売上を伸ばしている人もいます。
どうしてあの人は先頭をひた走れるのでしょうか?
どうやって売上の拡大を図っているのでしょうか?
今回は2つの事例をご紹介します。
同じ悩みをお持ちであれば、今回の対策を取り入れて、いち早く解決しましょう。
メガ割期間中の商品ページへの流入経路は「検索結果」が1番多いです。
そして「お気に入り」からの流入が2番目に多いことが特徴的です。これは、商品ページの左下に表示される♡マークを押すと登録される「お気に入り商品」と、Qoo10アプリ上段に表示される「気になるアイテム」から流入した数の合算を表しています。
タイムセール、プラス展示(キーワード広告)、スマートセールスといった広告は、枠数が限定されているので、この表では上位ではないものの、実はこれらの広告効果も非常に高いです。
今日からできる 見込み客へのアプローチ方法
購買意欲別に4つに分類すると、
- 「購入する」=いますぐに商品を必要としている。
- 「比較・検討中」=必要だと思っているが、欲しいまで至っていない。
- 「機会があれば」=欲しいと思っているが、本当に必要か迷っている。
- 「購入しない」=必要ないし、欲しくない。
「お気に入り」登録したお客さま(見込み客)は、②か③のどちらかにあたり、メガ割を使って①に育てることが重要です。
皆さんは何度も同じ音楽を聞いていると、いつの間にか好きになっていたという経験はありませんか?
実はそれが「ザイオンス効果」です。接触回数が増えるほど、その人やモノに対しての好印象を抱くようになる現象です。
事例1
この効果を生かすためにメガ割が始まる前から「ショップクーポン」と「クーポンPUSH」を活用したA店の例です。
クーポンPUSHを使ってお客さまに通知(メール)して、推しの商品を見てもらいました。
クーポンPUSH内に表示されている商品がクリックされると、「気になるアイテム」に表示されるようになるため、Qoo10のアプリ内でもお客さまの目に触れるようにしました。
その結果、メガ割の開始前からお客さまの目に触れる回数を増やし、Qoo10内の認知を広げることができたのです。
■課題:フォロワーに対してアクション不足
■対策:お客様の目に触れる回数を増やす!
- 「クーポンPUSH」を活用
- 「気になるアイテム」に表示
- ショップクーポン+メガ割クーポン
■結果:見込み客を新規顧客に変えた!
- ショップクーポン
ショップ内で使えるクーポンです。
2,000円以上で5%OFFや3,000円以上で100円OFFの設定ができます。 - クーポンPUSH
ショップクーポン発行の通知(メール)が送れる機能です。
最大16商品掲載ができます。 - フォロワー
Qoo10においては、ショップを「お気に入り」登録したお客さまのことです。 - ザイオンス効果
接触回数が増えるほど、その人やモノに対しての好印象を抱くようになる現象です。
売れないと悩むあなたへ Qoo10でハマる販売方法
陥りやすいミスとして、他モールで売れている商品をQoo10でもそのまま販売していることがあげられます。
モールごとのユーザー層にはそれぞれ特徴があります。Qoo10は若い女性ユーザーが70%を占めています。
仮に販売店のメインユーザーが40代以上の男性で、その層に人気の商品(売れ筋商品)をQoo10で販売しても反応は薄いです。
まずはQoo10で売れる商品を確立することから始めていきましょう。
事例2
B店は、自社で取扱いがあるカテゴリーのおおよその客単価を、カテゴリーの売れ筋「ランキング」から3,000円と割り出し、このお店の入り口商品は商品単価を3,000円に設定しました。
元々、セット品販売を得意としていたので、女性に人気がある商品をセット内容に組み込んで新しいセット品を作成しました。
さらに、Qoo10でしか買えないという付加価値をつけるために、サムネイル画像と商品名に「Qoo10限定品」と記載したのです。
これらの工夫によって、転換率を改善させることができました。
■課題:Qoo10ユーザーに合った商品を販売できていない
■対策:希少性を持たせて商品の価値を上げる
- 商品単価3,000円
- 女性人気の商品をセット品に追加
- 「Qoo10限定品」とサムネイル画像+商品名に表示
■結果:転換率が改善
いかがでしたでしょうか?
「メガ割直前対策セミナー」の動画では4つの事例をご紹介しています。残り2つはこちらからご確認ください。
トライアル&エラーを繰り返して一歩ずつ売上を増やすアクションをしていきましょう!